時差ぼけの影響もあまりなく、昨夜はそれなりによく眠れた。今朝は、ちょっと雲の多い不安定そうな空模様。しかし、気温は朝から上昇して、早々に30℃越え。散歩に出たものの、あまり頑張って歩こうという気になれない暑さである。
さておき、散歩道になっている裏山周辺は、神奈川県の土地らしい。もともとは裏山のてっぺんに県の施設があって裏山やその周辺は公園のようになっていた。しかし、もう5,6年ほど前に施設が閉鎖されたあと、周辺一帯が立ち入り禁止になり、春には桜が綺麗だった施設周辺も入れなくなってしまった。だが、それだけならまだしも、施設はだんだん廃墟のような様相になり、周辺の土地は管理が行き届かず、荒れた状態に。以前は時々整備が入っていたのだが、今年はまだまったく手つかず。その結果がこれである。
道路の脇の歩道は草ぼうぼうになっている。裏山の麓にある土地は立ち入り禁止になっているのだが、ここも荒れ放題。草が敷地からはみ出して、モンスターのようになっている。
この前も近所の人とおぼしき人が、はみ出した草を刈っていたのだが、焼け石に水っぽい。まったく迷惑な話である。いったいどうしたらこんなに放置できるのか。神奈川県に聞いてみたいところだ。県議とか政治家に苦情を申し立ててもいいかもしれないが、選挙が終わったところだから、あまり真面目に取り合って貰えないかも・・・。(苦笑)だいたい、資産である土地を何年も遊ばせておくこと自体がおかしいだろうと思うのだが・・・・。
愚痴はさておき、いや、これも愚痴だが、ちょっと暑すぎる。ラスベガスより体感的に横浜の方が暑いのは、ちょっと納得がいかない。午前中に外気温計は35℃を越えた。気象台発表の公式気温よりも2,3℃高い感じである。こうなるともう家にこもっているしかなくなるので、この際、別宅に緊急避難することにした。この時期、あまり休日に移動したくはないのだが、やむを得ない。午後少し遅い時間ならばマシだろうと、午後2時頃に横浜を出発した。ちなみに、給油に行ったらちょっと高飛びしている間に、ガソリンが大幅に値上がりしていた。
ここは長野か・・・といいたくなるような価格。しかし、入れないわけにはいかず、見なかったことにして満タンにした。
道は思ったほど混雑しておらず、首都高も特に目立った渋滞はなし。関越道も下りはハイペースで流れている。上り側のほうが結構混雑していたのは、先週夏休みだった人たちの帰りだろうか。途中、花園を過ぎたあたりでいきなり土砂降りになって、一瞬前が見えなくなる。いわゆるゲリラ豪雨的な雨。まぁ、車が綺麗になったのでよしとする。上信越道に入って、横川で休憩プラス晩飯(釜飯)の調達。
軽井沢のスーパーで買い出し・・と思ったら結構な混雑で、駐車スペースを見つけるのに一苦労。そろそろ夏休みも終わりだが、今週末あたりが最後のピークだろうか。
道路も結構混雑していて、軽井沢を抜けるのに結構時間がかかった。別宅到着は6時をまわっていた。無事別宅に到着して荷物を下ろし始めたら、いきなり雨が降り出した。その後雨は強まって雷雨となり、つい先ほどまで降り続いていた。今は小やみになっているが、天気予報だと2,3日は不安定な天気になりそうである。
そんな感じで、帰国後いきなり別宅待避で暑さの様子見である。
コメントする