このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像と2018年5月以降の記事が消失しました。画像は鋭意、新しい物から順次復旧中ですが記事については残念ながら戻せません。残念ですが、あきらめます。

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

猛暑、お盆、そして台風

| コメント(0) | トラックバック(0)

一昨日、妹がやってきて、夕方に墓参りに行き、それから宴会。(笑)そして、昨日は実家でまったりと過ごす。・・・というか暑くて外に出る気がしない一日である。高原に慣れた身体には危険な暑さだ。夕方に妹が帰り、その後、ちょっと海辺まで行ってみた。

安宅海水浴場、歌舞伎の勧進帳ゆかりの安宅の関がある浜である。こんな感じの門構え。

この時間でも気温は33℃とまだまだ暑いので歩き回るのはちょっと辛い。

こちらは、弁慶、義経と代官富樫の銅像、勧進帳の名場面である。

そして夕景。ちょっと雲が多い。山の方には黒雲がたれこめて時々雷が鳴っている。

昨夜はいつもの中華屋さんではなく、ちょっと離れた場所にある和食のお店に行った。日が沈んだあと、こんな不気味な赤みがかった空。夕焼けのなごりで雲が染まった結果である。

一夜明けて今朝も暑い。結構雲が多いので、日差しはそれほどきつくないが、蒸し暑い。とりあえず、ゴミ出しをしてから、朝飯を買い出しにコンビニへ行く。

それから片付けをして、11時前に実家撤収。別宅へ向かう。このまま横浜へ、とも思ったのだが、台風とか、混雑とかあれこれ考えて、一旦別宅に待避することにした。北陸道は車は多いものの、工事区間2箇所ほどで軽い渋滞があった他は順調。とりあえず、上信越道に入って、妙高SAで軽く昼飯。

ここでもまだ気温は34℃もある。天気がいいのでかなり暑い。須坂で高速を降りて、例によって菅平越え。菅平は渋滞もなく、下りで大型バスに頭を押さえられたものの、比較的スムーズに越えられた。このあたりから雨が降り出して路面が濡れてくる。別宅手前では本降りになっていた。気温は一気に下がって22℃と、半袖では少し肌寒いくらい。午後3時過ぎに別宅に着いて、ちょっとトラブっていたネットまわりのメンテナンス。その後、雨が少し小やみになったタイミングで温泉に浸かりに行く。

一風呂浴びて出たら結構雨がきつくなっていて、道の一部が川のようになっている。帰りは少し足元が濡れてしまった。

夜になっても雨は降り続いている。天気予報を見る限りは明日も午前中は雨のようだ。大雨にならなければいいのだが・・・。とりあえず明日は別宅で終日お仕事である。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kazamidori.jp/MT/mt-tb.cgi/3868

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2023年8月14日 23:21に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「雨上がりの朝、混雑、そして猛暑の下界」です。

次の記事は「本宅復帰」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。