このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像と2018年5月以降の記事が消失しました。画像は鋭意、新しい物から順次復旧中ですが記事については残念ながら戻せません。残念ですが、あきらめます。

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

雨上がりの朝、混雑、そして猛暑の下界

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨夜からまた雨になり、夜通し降った雨は、とりあえず朝には上がった。今朝の散歩道はこんな感じ。

ふと見ると、こんなものが・・・・。なかなか立派な蜘蛛の巣である。よくもまぁ、こんな空中に張ったものだ。

散歩してから朝飯を食い、それから片付けをして、昼前に別宅を出発。とりあえず菅平を越えて須坂まで走る。菅平の上はちょっと渋滞。さすがラグビー夏合宿の名所。ガタイのいい学生たちがたくさん歩いている。山を下ると気温が一気に上がり、トイレに入った小布施PAでは36℃。少し走って中野あたりで38℃となかなかの猛暑である。少し走って昼飯を食った妙高SAでも35℃あった。

普段よりかなり車は多い感じだがいいペースで、というか、かなり早いペースで流れていてストレスのないドライブ。ただ、SA,PAはさすがに結構混雑していた。北陸道に入って海沿いを走る間、気温は33℃から35℃あたりをいったりきたり。

流石に混雑する時期。富山県内から金沢にかけて行われていた工事区間はすべて無くなっていた。終わったのか、とりあえず中断したのかは定かではないが、対面通行どころか車線規制もなくて非常にスムーズである。唯一、石川県内で手取川橋梁の掛け替え工事だけは、流石に簡単に中断できなかったと見えて、対面通行区間手前の美川IC辺りを先頭に渋滞しているようだったので、とりあえず金沢西から下道を走ることにしたのだが、これが結構な混雑。まぁ、石川県内が目的地な人や地元民はたぶん同じ事を考えるのだろう。結局国道8号も、高架に上がって信号がなくなる手取川の手前辺りまではのろのろだった。

小松の気温は午後4時過ぎでまだ35℃ほど。当然実家は蒸し風呂状態。エアコン全開で冷やす。昨日は40℃まで上がったらしいから、今日はまだマシなのだろうが、それでも高原になれた身体にはきつい暑さである。

日が暮れてもまだ蒸し暑い感じで、とりあえず晩飯の前に冷たいのを一杯。いつもの中華屋さんも書き入れ時で忙しそうである。

この連休は実家に滞在。明日は妹が来るので墓参りに行き、月曜に一旦別宅へ戻って、台風をやり過ごしてから横浜へ戻る予定である、

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kazamidori.jp/MT/mt-tb.cgi/3867

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2023年8月11日 23:17に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「しばらくぶりの青空」です。

次の記事は「猛暑、お盆、そして台風」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。