このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像と2018年5月以降の記事が消失しました。画像は鋭意、新しい物から順次復旧中ですが記事については残念ながら戻せません。残念ですが、あきらめます。

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

迷走台風と不安定な空模様

| コメント(0) | トラックバック(0)

先週あたりから、なにやら空模様が不安定だ。いきなり土砂降りになったり、雷鳴がとどろいたり・・・。南西方面でうろちょろしている迷走台風の影響らしい。土曜日に6回目のコロナワクチン接種を受けたのだけれど、副反応はほとんどなく、日曜は体調も悪くなかったので、予定通り、また別宅に向かうことにした。

全国的には依然として猛暑が続いているのだが、それに加えて豪雨とか暴風とかは本当に勘弁してほしい。午前中に横浜を出て、走り始めたらいきなり雨・・。首都高1号、湾岸、中環、5号、外環、関越道と、所々雨、そして雨が降っていないところは35℃を越える猛暑である。車の外気温計は埼玉から群馬にかかる辺りで38℃を記録した。上信越道に入ってもなかなか気温は下がらない。軽井沢手前の横川SAでも、まだ34℃である。さておき、その横川手前でちょっとしたイベント。車の走行距離が10年目にしてようやく8万キロに達した。

年平均8000Kmは、それなりだが、この3~4年で、その半分以上を稼いでいる。頻繁な実家往復とかがなければ、もっと少なかったかもしれない。あと一回車検を通すことにしたので、とりあえず10万キロを目指す(笑)ことにする。

で、とりあえずまた別宅に入り、今週はまた別宅暮らしである。さすがに夏休み時期とあって、別荘地内も人や車が比較的多くなっている。

今週はちょっと雨模様の日が多く、あまりすっきり晴れない。夜から朝方に賭けて雨が降って、朝のうち雨が残り、晴れ間が出ても長続きしない感じである。それでも、そのぶん気温は低いので過ごしやすい。

まぁ、どのみち平日の昼間は仕事なので、あまり天気は関係ない。大荒れさえしなければ、過ごしやすい方が仕事も捗るのである。

今週は金曜日が「山の日」で休日、そこから世間のお盆休みに入る。あまり動きたくないのだが、実家の墓参りがあるのでそうもいかず、木曜か金曜には実家に移動する予定だ。

台風6号は九州をかすめて北に行ってしまいそうだが、今日、南の海上に7号が発生。週末にかけて、関東直撃??コースの予想も出ている。実家方面が直撃される可能性はそれほど大きくなさそうだが、来週明けに横浜に戻るあたりで天気がどうなるか、ちょっと心配である。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kazamidori.jp/MT/mt-tb.cgi/3865

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2023年8月 8日 23:37に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「MMMPPP」です。

次の記事は「しばらくぶりの青空」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。