このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像と2018年5月以降の記事が消失しました。画像は鋭意、新しい物から順次復旧中ですが記事については残念ながら戻せません。残念ですが、あきらめます。

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

8月初日の雷雨

| コメント(0) | トラックバック(0)

熱帯夜が明けて今日から8月。まだまだ暑さはこれからが本番。おまけに台風もデカいのがうろうろしはじめた。さておき、不本意ながらの「日常」回帰である。

今朝は曇り空。それでも気温は8時過ぎには30℃を超えて蒸し暑い朝である。散歩はかなり汗をかく。別宅での感覚で歩いていると脱水になりそうだから気をつけないといけない。午前中に打ち合わせ2件をこなし、ちょっと昼寝・・・を決め込んでいたら、なにやら外でゴロゴロいいだした。雷か・・・と思っていると次第に激しくなりはじめ、気がつくといきなり停電。停電はしばらくで復旧したものの、雷はさらに激しさをまし、これまで聞いたことが無いような耳をつんざく轟音の連続。あちこち落ちまくっている様子。雨も降り出して、激しい雷雨になった。電気が戻ったのでテレビをつけたら、関東一帯で雷雨や突風に警戒がよびかけられている。外出中に土砂降り食らって、大変な目にあった人も少なくなさそうだ。いやはや極端な気候である。

夕方までに雨は上がったが、湿気が多くて蒸し暑い。雨のせいで気温はそれほど上がらなかったのだが、不快指数は高そうだ。

夕方の散歩はなんだかんだで4000歩以上歩いたのだが、昼間の雷雨で家にこもっていたので、結局、目標は未達である。このミケ子は久しぶり。

さて、明日からはまた猛暑に戻りそう。大気が不安定な状態はまだ続きそうだし、台風の動きも読めないので、突然の荒天には注意が必要そうだ。あまり出歩きたくない季節ではあるが、運動不足は避けたいので、熱中症にならない程度に動くとしようか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kazamidori.jp/MT/mt-tb.cgi/3862

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2023年8月 1日 22:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「別宅撤収、猛暑の下界へ・・・・」です。

次の記事は「猛暑は続く」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。