熱帯夜が明けて今日から8月。まだまだ暑さはこれからが本番。おまけに台風もデカいのがうろうろしはじめた。さておき、不本意ながらの「日常」回帰である。
今朝は曇り空。それでも気温は8時過ぎには30℃を超えて蒸し暑い朝である。散歩はかなり汗をかく。別宅での感覚で歩いていると脱水になりそうだから気をつけないといけない。午前中に打ち合わせ2件をこなし、ちょっと昼寝・・・を決め込んでいたら、なにやら外でゴロゴロいいだした。雷か・・・と思っていると次第に激しくなりはじめ、気がつくといきなり停電。停電はしばらくで復旧したものの、雷はさらに激しさをまし、これまで聞いたことが無いような耳をつんざく轟音の連続。あちこち落ちまくっている様子。雨も降り出して、激しい雷雨になった。電気が戻ったのでテレビをつけたら、関東一帯で雷雨や突風に警戒がよびかけられている。外出中に土砂降り食らって、大変な目にあった人も少なくなさそうだ。いやはや極端な気候である。
夕方までに雨は上がったが、湿気が多くて蒸し暑い。雨のせいで気温はそれほど上がらなかったのだが、不快指数は高そうだ。
夕方の散歩はなんだかんだで4000歩以上歩いたのだが、昼間の雷雨で家にこもっていたので、結局、目標は未達である。このミケ子は久しぶり。
さて、明日からはまた猛暑に戻りそう。大気が不安定な状態はまだ続きそうだし、台風の動きも読めないので、突然の荒天には注意が必要そうだ。あまり出歩きたくない季節ではあるが、運動不足は避けたいので、熱中症にならない程度に動くとしようか。
コメントする