このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像と2018年5月以降の記事が消失しました。画像は鋭意、新しい物から順次復旧中ですが記事については残念ながら戻せません。残念ですが、あきらめます。

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

体力が・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

昔から見かけによらず、力仕事は得意だったりするのだけれど、流石に歳には勝てないな・・・という話。横浜で一週間を過ごして、あまりの暑さに、また金曜から別宅に避難。土曜日は先延ばしになっていた短波帯(HF)用のGPアンテナを設置。予定では2.5mのパイプ2本をつないで5mのベースの上にGPを上げる予定だったのだが、5mの梯子がないので、2.5mのパイプを一本立て、もう一本にアンテナ(長さは3.5m)を付けた状態で、立てたパイプの上に持ち上げる・・・という無謀な計画を立てた。V/UHF帯のGPは力任せに、窓から側面の壁につけたベースに持ち上げて設置したのだが、流石に48mm径の鉄パイプ2.5mの上にアルミとは言え、3.5mのアンテナを付けたものを脚立の上で顔の高さにまで素手で持ち上げてはめるという計画は腕力の限界を超えていた。何度か挑戦したがうまくいかず、疲労と事故のリスクを考えて、結局2.5mのパイプ一本だけで立てた結果がこれである。アンテナの先端は屋根よりも低くなってしまった。

そのせいか、マニュアルの寸法通りではマッチングが取れず、SWRが3まで悪化。要調整だが、日没となり完成はまた先送りである。悪戦苦闘の結果、腕もさることながら足腰の疲労とあちこち擦り傷だらけとなってしまった。まぁ、事故がなかったのが幸いである。

今日は実家の草刈りを予定していたので、昼過ぎに別宅を出て実家へ向かう。その前に一風呂・・・と近くのホテルに行ったら、日帰りは午後から・・・ということのようで、すごすごと戻ってきた。実家へのはルートは菅平越えして上信越道。小布施PAで小休止して北陸道を目指す。

上信越道はガラガラでいいペースで走ることができ、北陸道に入って、名立谷浜で小休止して蕎麦などを食う。

北陸道は例によって富山県内から石川県内にかけて、あちこちで工事中だったが混雑もなく、一気に小矢部川まで走り、午後4時半過ぎに小松到着。で・・・・、そこで気がついた。本宅の鍵がついたキーホルダー(実家の鍵もついている)を別宅に置いてきたことを・・・。サイテーである。幸いにも鍵を預かってくれていた親戚が在宅だったので、電話して鍵を受け取り事なきを得たのだが、ちょっと冷や汗ものである。

実家周辺は6月に一度草刈りしているのだが、見れば、また草ボウボウになっている。とりあえず、気合を入れて草刈りにとりかかったのだが、草刈り機のバッテリーを3回充電することに・・・。終了した頃にはとっぷり日が暮れていた。

晩飯(とビール)は例によって近所の中華屋さんで食ったのだが、中ジョッキを持つ手がぷるぷる・・・。昨日の鉄パイプではなく、今日の草刈りのほうが腕へのダメージが大きかったようだ。なかなか体力勝負が難しい歳になってきたものだと・・・。

明日はゴミ出ししてから、また別宅に戻る予定である。戻ったら温泉で湯治としよう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kazamidori.jp/MT/mt-tb.cgi/3858

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2023年7月24日 00:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「猛暑の三連休」です。

次の記事は「別宅復帰(待避)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。