猛暑の実家から別宅に戻って、標高差1000m+の有り難みを満喫している。テレビでは連日猛暑やら大雨、暴風のニュースが流れているが、幸いにもこのあたりは少し雨が降る程度で穏やかな天気が続いている。
朝夕はこんな感じの別荘地内を散歩して歩数を稼ぐのだが、下界と違って、買い物やらで歩数を稼ぐことができない(そもそも歩いて行ける距離にはコンビニもスーパーもない)ので、なかなか歩数目標の達成が難しいのである。
緑が多いからか、このあたりは周囲に比べても気温が2℃くらい低い。最高でも26℃~27℃くらいなので、しばらく歩くと汗をかくものの、湿気も少ないのでエアコンいらずである。
ちなみに、少し下ったあたりの鹿沢口、長野原や軽井沢といった場所では30℃を軽く超える気温なので、この場所に別宅をかまえたのは正解だろう。まぁ、冬場は酷寒必至ではあるのだが・・・。
残念ながら、明日は下界に降りなければならず、週末から、少なくとも来週いっぱいは横浜の本宅暮らしである。いきなり猛暑は身体にきつそうだから、昼間はエアコン全開で室内に籠もる生活になりそうである。そろそろ梅雨明けしそうだから、暑さも本番。少しくらいは暑さに身体を慣らさないといけない。
コメントする