このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像と2018年5月以降の記事が消失しました。画像は鋭意、新しい物から順次復旧中ですが記事については残念ながら戻せません。残念ですが、あきらめます。

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

いつしか7月・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

先週の土曜日から別宅に詰めているのだが、気がつけば一週間が過ぎようとしている。仕事をしながら、比較的まったりと過ごしているので、日記ネタがないこともあって、またしばらく日記書きをサボっていた。とりあえずの生存アピールでこの一週間のまとめなど。

今回は無線環境の整備を目標にしていたのだが、こちらのほうは道半ば。144/430MHz用のGPを屋根の上に上げてみたのだが、殆ど何も聞こえない。そもそも、近所にアクティブな局がいないのと、周囲を山に囲まれているのでV/UHFの電波が飛んでこないのとが原因だろうと思うのだが、結構ゲインの高いアンテナなので、ちょっと静かすぎる気もする。古いオールバンド機IC706を復活させたのだが、FMだけ送信ができない。故障・・にしてもおかしな感じだ。HFは、とりあえず受信だけでもと、ロングワイヤーをテキトーに張り巡らせて、アンテナチューナーでマッチングさせているのだが、地上高が低いからか、ノイズばかりで、こちらもあまり状態が良くない。HF用のGPを用意してはいるのだが、まだ設置できていない。ちょっと完成までには時間がかかりそうである。

今週は駐車スペースの拡張工事をやっていたのだが、昨日、一応完成。車2台は余裕、詰めれば3台くらいは入るスペースができた。木を伐採したので空が見える部分が少し広くなった感じだ。今日は、ホームセンターから、ペチュニア日々草やマリーゴールドの苗を買ってきて、駐車スペースの脇に植えてみた。少し彩りがほしかったので。

別荘地のオーナーカードを入手したので、敷地内のホテルの温泉が割引料金で入れるようになった。今週は一日おきくらいに入りに行っている。夕方に行って、涼みがてら歩いて帰ってくる。なかなかいい感じである。

今週末は母の3回忌の法事をするので、明日、実家に向かう予定だ。週明けにはまた別宅に戻ってくる。来週の後半には一旦本宅に戻る予定である。別宅になれてしまうと、動きたくなくなるのだが、本宅方面での用事もあるので仕方が無い。おそらく、一週間ぐらいいて、また別宅に来ることになるだろう。そのうち、本宅、別宅が入れ替わりそうな感じである。まぁ、それも悪くない・・・。そんな感じの最近である。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kazamidori.jp/MT/mt-tb.cgi/3852

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2023年7月 6日 23:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「夏の空気」です。

次の記事は「実家へ、そして七夕」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。