このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像と2018年5月以降の記事が消失しました。画像は鋭意、新しい物から順次復旧中ですが記事については残念ながら戻せません。残念ですが、あきらめます。

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

しらはま~

| コメント(0) | トラックバック(0)

帰国から一夜明けて、いきなりまた旅に出ることに・・・・

以前、京急鶴見で各停からエアポート急行にスムーズに乗り換えができたのに、最近(たぶん4月のダイヤ改正(悪))で、乗り換え待ち時間が長くなってしまった。白浜は赤色航空会社だけしかとんでいないので、年に一回行くかどうかの羽田第一ターミナルである。

機材は満席のB737-800、いつもはエンブラエルのE175あたりが飛んでいる区間が、某イベントの需要を満たすべく、ひとクラス大きな機体になる。乗客の大半は、そのスジの人たち。この便に何かあると、日本の某業界は大打撃を受けかねないリスクをはらんだ便(朝と昼の2便とも)である。多くの人は朝の一便で移動しているのだけど、私は2便組。朝の弱い人向けの便(笑)である。

ちょっと出発が遅れたのだけれど、飛行は順調。こんな景色を見ながらの一時間弱のフライトである。

そんな感じで南紀白浜着。送迎バスでイベント会場へ。イベントは午後からで、例によってサテライト会場に陣取って、内職しながら聴講する。最初のセッション、岡村先生のセキュリティ関連法令のアップデートは、毎年ながら面白い。なかなかまとめてアップデートを聞く機会が無いので、貴重な機会である。特に、今回は総務省が電気通信事業法とその施行規則を改定して、個人情報の取扱に関する通知のありかたを定めたものが6月中旬施行という話しなのだが、通信事業者だけでなく、様々な業種、業態に影響しそうな点である。電気通信事業法における電気通信事業者の定義が問題。なんらかの情報を中継、仲介するようなサービスをことごとく対象にしてしまうような解釈が可能なので、戦々恐々としている企業も少なくないようである。

そんな話しを含めて半日、夜の部を前にホテルにチェックイン。ホテルから見た白良浜。この海水浴場は既に海開き済み。さすがに、ちょっと気温が低いので泳いでいる人はいない。

夜の部は、ウエルカムパーティーから。晩飯がてら参加。会場はいつものホテルシーモアなので、10分ほどかけて歩いて行く。このご当地キャラは、なかなか。ゆるバージョンもある。去年はキーホルダーを買って帰ってのだが、今年もちょっとグッズを調達する。

立食のパーティーは、結構疲れる。その後、BoFセッションがあるのだけれど、雨が降る予報もあり、ちょっと疲れたので、パスしてホテルに戻ることにした。

会場を出たころは、まだ月とか金星が見えていたのだけれど、ホテルの近くまで来て、少し浜辺を歩いて酔い覚まししていたら、いきなり雨が降り出した。傘をもっていないので、どうやら早めに帰ってきて正解である。流石に帰国翌日、いきなりのイベントは疲れが出て、その夜はとっとと寝ることにした。

一夜明けて、ホテルの部屋から見た白良浜。朝湯を浴び、朝食を食べて、送迎バスを道沿いで待って会場へ向かう。もうおわかりかもしれないが、こういうイベントである。

地元では、結構有名なイベントなのだけれど、参加者は時々「サイバー犯罪の人」と呼ばれるので、もしかしたら、ブラックなイベントだと思っている人がいないだろうかと、ちょっと不安になる。今回のテーマは人材不足と人材育成の切り口。様々な人材育成の方策などが紹介されるのだが、個人的には、どのような人材が不足しているのか不明瞭な感じがするのである。たしかに、我々セキュリティ専門家サイドから見ると、専門的に対応する人材が足りないのだが、実は、セキュリティの専門家が、本来、各分野の現場の技術者や管理者が行うべき部分まで背負ってしまっているケースも少なくないように思う。これは以前から言っているのだけれど、各分野のエンジニアを再教育して、その分野に必要なセキュリティ知識をつけてもらうことで、かなりの部分はカバーできるのではないかと思うのである。このあたりの整理をもう少しきちんとすべきだろう。

午前中に一件テレカンがあったので、ちょっとエスケープして、外の庭で電子会議にアクセス。庭ではこんな奴が芝を刈っているのだが、なんとなく同じ所をぐるぐる回っているようにみえて、ちょっとおバカな感じがしないでもない。このあたりも、まだ進化過程にあるのだろう。

午後の休憩時間には、少し周辺を散歩してみる。

夕方は、参加者向けの夕食プログラムで海沿いのバイキングレストランへ。知り合いの人たちとテーブルを一個占領して飲んだくれる。周囲から見ると、ちょっと近寄りがたい雰囲気だったかもしれない・・・(苦笑)

その後、ホテルシーモアへ行って、ネットワーキングタイム(名刺交換会)。たまたまお隣にいた、某企業の情シス系の人と話で盛り上がる。結局、この時間はそれで終わってしまい、シーモアのテラスで少し酔い覚ましをする。

空には月と金星。テラスの前の水面には、こんな感じで映り込んでいる。

そのあと、ぼちぼち歩いて宿まで戻る。結構酔っ払っていたので、ちょっと横になったら寝落ちしてしまった。夜中に目が覚めたら、ちょっと胸焼けしている。あいにく胃薬が切れてしまっていて、少し四苦八苦する。まぁ、とりあえずそんな感じの2日目である。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kazamidori.jp/MT/mt-tb.cgi/3838

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2023年5月27日 09:49に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ノマド、そしてパラダイス撤収」です。

次の記事は「6月突入」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。