昨夜から本降りの雨になっているコナ界隈。お山を下ってホテルに帰った時は既に降っていたのだけれど、どうやら夜通し降り続いて、まだ上がる様子がない。
昨夜のお山詣でも寒かったのだが、雨のせいで今朝も気温は低め。昨夜の内に買っておいた朝飯を食って、少し暖かい服装に着替えて片付けをする。11時前にホテルをチェックアウトしたのだが、帰りの便は夜10時前の出発。一日時間を潰さないといけない。おまけに、午後と夜に日本との打ち合わせが入っていて、さて、どこで会議にアクセスするかが難題である。PCのバッテリーは、通信や会議をしていると2時間持つか持たないか。3本の打ち合わせは電源無しでは無理・・・。なので、特に資料とかを表示しなくていい打ち合わせは、iPadで参加して、PCのバッテリーを温存することにする。
さておき、最初の打ち合わせが午後3時からなので、それまでちょっとドライブをする。また、このお方にお別れのご挨拶と再会を約束。それから昼飯の場所を捜す。
このあたりのレストランをちょっと覗いてみたのだけど、なかなかのジャンクメニュー。見ているだけでお腹いっぱいになるので、また、コナ方面に移動しつつ、途中のモールなどを覗いてみることにした。で、ワイコロアあたりの結構大きなショッピングモールで、よさげな店を見つけたのだが、放浪で時間を食ったので腹が減ってしまった。結局、注文したのはジャンクメニュー(ハンバーガー)である。
同じモールにスタバがあったので、ちょっと覗いてみたのだが、PCの電源は取れなさそうなので、車に戻って、最初の打ち合わせにiPadで参加する。一時間ほどの打ち合わせのあと、まだ少し時間があるので、コナに戻って、こちらのモールのスタバに行ってみたのだが、こちらはテイクアウトのみになっていて、結局役に立たず。そうこうしている間にいい時間になってしまったので、空港へ向かう。午後6時頃にレンタカーを返し、かさばるスーツケースを(手荒な扱い覚悟で)預けてしまい、ちょっと身軽になってゲートへ。X線装置が新型で、PCとかを出さなくて良かったのは助かった。ゲート近くの壁にコンセントを見つけて拝借。PCを開いて、そこから打ち合わせ3連チャン(一つは途中参加だったので2.5連チャン)。コナ空港の屋外の待合所で、ゲートのアナウンスやら、飛行機の轟音やらの中、ヘッドセットを使ってどうにか打ち合わせを完了。終わった頃には、もう午後9時をまわっていて、まもなく搭乗開始となる。ハワイから本土への国内線は、植物検疫のために、ゲート手前でもう一度X線検査があるので、ちょっと時間がかかる。ほぼ満席のフライトで、搭乗も長い行列ができる。
そんな感じで、今回はパラダイス撤収。コロナ騒ぎも一段落したので、年に一回くらいは来たいなと思っているから、しばしのお別れである。帰りも本土(LA)経由なので、とりあえず夜行便(いわゆるレッドアイフライト)でLAに飛ぶ。5時間ほどのフライトだが、この便はファーストが取れず、Comfort+というちょっと足元が広いエコノミー席。やはり、ちょっと寝付けずに悶々とする。それでも、少しうとうとして、身体の向きを変えて・・・を繰り返しているうちに、LA到着となる。
LAは低い雲に覆われていて小雨が降っている。
そんな感じで、朝6時半(米国太平洋時間)頃にLAX到着。ここで、3時間ちょっとの乗り継ぎ待ちである。とりあえず、ラウンジにおさまって、朝飯を食った後、これを書いている。
あと一時間弱で羽田便の搭乗開始。パラダイスの余韻を味わいながら帰途に就く。まぁ、帰って即、その日の夕方に打ち合わせ二連発が待っているのだが、羽田に着くまでは考えないことにしよう。(苦笑)
【追記】
LAからのフライトは、エアバスA330-900neo。とりあえず、搭乗は定刻。
この区間はビジネスクラスでゆっくり・・・。こんな感じでウエルカムドリンクを飲みながら、出発を待つ。
で、ほぼ定刻にドアが閉まって、さて・・・という感じだったのだけれど、なぜか動かない。そのうち機長からアナウンスがあって、なにやらドアがうまく閉じない(閉じたランプがつかない)ということで、一度ドアを開けてエンジニアがチェックするという。しばらくドアの辺りでごそごそやっていたのだけれど、ボルトを一本交換・・ということになって30分ほど時間が・・・ということらしい。ちょっと不安だったのだが、とりあえず小一時間遅れでLA(LAX)を離陸する。
低い雲を抜け、西海岸沿いを北上。この時期らしからぬ感じで海沿いにはびっしりと雲が広がっている。サンフランシスコあたりも太平洋岸は雲に覆われていて、サンフランシスコ湾側は晴れているという感じである。
サンフランシスコの少し手前、モントレー湾あたりから針路を西に変えて陸から離れる。このあたりで機内食が出てくる。帰りも和食選択。まずは前菜の小鉢あれこれ。
メニュー的には、どの路線もほぼ同じなのだが、最近シアトル線では、この前菜とメインがまとめて出てきて、ちょっと面白くない。こうして最初に前菜だけ出してくれるとそれをつまみにゆっくり飲めるのである。
メインは角煮風。思うに、和食のクオリティーは、LA路線が一番高い感じがする。これは、デルタに吸収される前のNW時代からそうだったのだが、デルタの和食系メニューは旧NWの流れを引き継いでいるので、納入元なども同じなのかもしれない。
で、うまい飯とワインでいいかげんできあがって、そのあと一眠り。それから、PCを開いてちょっと仕事を始めたのだが、AC電源がプラグを差すと切れてしまうというトラブルがあって、バッテリーで作業することになったので、1時間半ほどで切り上げて、その後はiPadでダウンロードしてあったアニメなどを見て過ごす。そんなことをしている間にもう日本の海岸線が眼下に見えてくる。
結果的に小一時間遅れて羽田に到着である。
到着は3時頃、先にも書いたが4時から打ち合わせが入っていたので、ちょっとギリギリ。入国はスムーズだったのだけれど、間の悪い話しで荷物を預けてしまったので、それが出てくるまでに少し時間を浪費してしまう。結局、お客さんには電話して、打ち合わせを30分ほど遅らせて貰い、急いで家に帰って、それから打ち合わせを2本ほど。その後あれこれしていて、気がつけばもう午後8時近くになってしまっていた。それから晩飯を買い出しに行き、ようやく飯を食って一息入れる。
明日は、今度は白浜シンポ参加で昼前の便で飛ぶので、その準備もしなければいけないのだけど、とりあえずは、寝て、明日早起きして頑張ることにする。そんな感じで慌ただしく終わったハワイ行きである。なにやらリラックスムードがいきなり吹っ飛んでしまったのは残念だが、またちょっと落ち着いたら、思い出してかみしめよう。
コメントする