このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像と2018年5月以降の記事が消失しました。画像は鋭意、新しい物から順次復旧中ですが記事については残念ながら戻せません。残念ですが、あきらめます。

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

火の山詣でと島一周

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝はいい感じの青空だったので、とりあえず、島一周ドライブを決行する。

とりあえず、コナから11号線を南下して、島の南端をまわって、東側にあるキラウエア国立公園へ。途中、ちょっと雲行きが怪しくなるが、とりあえずここまでは青空も見える。一方、山の方はというと黒雲がたれこめている。

で、いつもの火口展望ポイントに行って見たら、こんな感じで封鎖されていた。2018年にキラウエアが噴火した際に建物が被害に遭って、それ以降立ち入り禁止なのだとか。

前回来た翌年に大噴火があって、一帯が一時立ち入り禁止になっていたようなので、その影響がまだあちこちに残っているようだ。少し手前の展望ポイントは入れたので、そちらに行って見る。とりあえずハワイの火の女神様のご機嫌伺い。今日の所は、ご機嫌は悪くないようだが、なかなか油断が出来ない雰囲気である。

壮大な火口はフレームに収まりきれないので、とりあえずパノラマで撮ってみる。

盛んに煙を上げているあたりが、最近噴火したあたりだろうか。

で、その後、いつものように海沿いの溶岩地帯まで下ってみようと走り出したのだが、途中で天気が悪化。土砂降りの雨になってしまったので、断念して引き返す。キラウエアをあとにして、いつものようにヒロを目指す。しかし、なかなか雨が上がらない。いつものように、ヒロからサドルロード(マウナケアとマウナロアの間の高地を通る200号線)に上がって、天気がいいようならば、マウナケアのビジターセンターで夜まで時間を潰して星空をカメラに収めて帰ろうと思っていたのだけれど、サドルの2000m超地点どもこんな感じで雲の中。

ヒロからサドルに上がるルートは、バイパス(2000号線)が完成していて、綺麗なハイウエイになっている。以前は旧道や、工事中の場所があったのだけれど、これでコナ側からヒロまで綺麗な道で繋がった感じである。とりあえず、2800m地点のビジターセンターまで上がってみたのだけれど、結局もう一枚上に雲をかぶっている感じだったので諦めて帰ってきた。山頂まで上がれば雲を抜けているのだろうけれど、ちょっと4000m越えするには体調もイマイチなのでやめておいた。明日天気がいいようならば、再挑戦してみようかと。

コナ側に下ってみると、海側は晴れ間が広がっている。とりあえず、今日もいい夕日が拝めそうな感じなので、まっすぐ宿に戻る。結局、200マイル超のロングドライブになった。

ざっとシャワーを浴びてから、海辺のバーラウンジへ行ってみる。今日は比較的空いていて、いい席が取れたので、こんな感じで夕日を見ながらできあがる。

晩飯はフィッシュ&チップス。フレンチフライ山盛り・・・。また、胃もたれしそうなチョイスだが、これも酔った勢い。例によって、マイタイで結構酔っ払って、酔い覚ましにコーヒーで締める。

パノラマで見るとこんな感じの夕景。

日が沈んだ空に、薄っぺらい月。いい感じの宵である。

昨日はこの状態で部屋に帰って寝てしまい、夜中に胃もたれして辛かったので、今日は、腹ごなし+酔い覚ましでカイルア桟橋まで往復する。いい加減酔っ払っているので結構辛かったけれど、おかげで今日も歩数は一万歩を超えた。

そんな感じで今日も終了。さて、明日はどうしようか・・・。昼間はまったりと過ごして、夕方、天気がよければ、またマウナケアに行って見ようかと・・・。明日は天気がよくなりますように。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kazamidori.jp/MT/mt-tb.cgi/3835

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2023年5月21日 16:09に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「脱力・・・」です。

次の記事は「みっしょんこんぷりーと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。