10日も日記をサボってしまったのだが、実は米国で貰って帰った風邪が思いのほか長引いてちょっと苦戦していた。どのみちGWは出歩くつもりもなく、仕事でもしていようと思っていたのだが、2日に貰った薬がまったく効かず、症状が悪化。しかし、医者がGWでお休み・・というわけで、なんとか騙し騙し3日ほどしのぐことに。天気はいいので、散歩とか出かけるのだが、ちょっと気合が入らない。
周囲はすっかり青葉になって、気持ちがいい季節なのだが、何の因果で風邪などひいたものか。発熱はほとんど無く、あっても微熱程度。ただ、鼻水がひどくて喉の痛みに咳が少々。これは長引くな・・・という悪寒を感じながら、とりあえあず、土曜日に医者が開くのを待つことに。
しかし、GW後半もなかなかいい天気。それだけに、あちこちの混雑は半端ではなかったようだ。別宅に籠もりたかったのだが、車が入院中で、新幹線もレンタカーも予約が取れる状況ではなかったので、結局、自宅で過ごすことになる。
土曜日にようやく医者に行き、今度は抗生剤を処方して貰う。これでなんとか快方に向かうか・・・ということで、日曜から、世間の動きとは逆方向で別宅に移動する。日曜、月曜はお天気がイマイチで、結構雨が降っていたのだが、火曜以降は天気が回復して、なかなかいい感じになった。
車がないので、軽井沢まで新幹線で行き、そこからレンタカーを借りて・・・という形なのだが、実際、買い物に行くにも何をするにも車がないと話しにならない場所なので、意外と歩数が稼げない。意識的に、別荘地内を散歩しないといけないので、毎朝、こんな感じの森の中を歩くことになる。
しかし、風邪の方はというと予想に反して改善せず、むしろ咳が酷くなるなど悪化傾向。結局、こちらでもあまり出歩かず、別宅に籠もって仕事・・・ということになってしまった。別宅には木曜までいて、帰ってからまた医者に行ったのだが、既に抗生剤も飲みきっているので、あとは気長に回復を待て・・・とのお達し。咳止めと痰を切る薬を二週間分処方される。
その後、多少マシになってきたような気もしないではないが、一進一退。完全回復まではもう少しかかりそうだ。
コメントする