今日・・・というか、もう昨日なのだけれど、RSAコンファレンス参加のため、サンフランシスコへ出発。今年最初の高飛び。昨日は、PC環境の復旧にハマって、午前4時近くまで起きていたので、図らずも時差調整した感じ。とりあえず、昼過ぎに羽田へ向かう。デルタはまだSFO直行がないので、シアトル経由である。
デルタのラウンジ、安エコ客出入り禁止で少し空いた感じはあるが、それなりに混雑している。で、お約束。カロリーはあまり考えないことにする。とはいえ、帰ったらすぐにメタボ診察があるので、ちょっと節制しないとまたお小言を食らいそうだ。
航空運賃のインフレはなかなか厳しい。日程にもよるが、以前の5割増しくらいの感覚である。円安の影響も大きい。流石に今回はビジネス(デルタワン)は諦めてプレエコ(プレミアムセレクト)にした。往復100万はいくらなんでも厳しい。
プレミアムセレクトは、少し広めの座席に深めのリクライニング、レッグレストと、結構ゆったりしている。なにより、隣の席との間の仕切り(肘掛け)がしっかりしているので、侵略防衛(笑)の必要が無いのがいい。
お隣はアメリカ人とおぼしき妙齢の女性。窓側席はトイレに行くタイミングが難しいのだが、隣が席を立つのに合わせて、隣が戻ってくる前に用を済ませる。そういう意味では、隣が女性だと多少時間が稼げるので楽である。まぁ、個室、フラットベッドのビジネスクラスに慣れてしまった身体にはちょっと辛いのも事実だが、ゼータクは敵である。(苦笑)で、定刻より少し遅れて離陸。
で、こんな感じでスカイツリーを眼下に見ながら少し北上。成田の離陸ルートと同じ辺りから海上へ出る。
機内食を食い終わる頃には、周囲が暗くなってくる。昨夜、睡眠不足だったこともあり、早めに寝ることにする。
エコノミーに比べるとリクライニングが深いのと足元が広いのとで、だいぶマシなのだけど、やはり熟睡はムリ。時々背伸びして固まった身体をほぐしながら休む。そうこうしている間に空が白んで、日が昇る。シアトル便はそういう意味では飛行時間が短いので、どのみち「寝足りない」感が強いから、ビジネスクラスはもったいないのかもしれない。
シアトルへは定刻よりだいぶ早く到着。お天気はいまいちで雨は降っていないが黒雲がたれこめている。
そんな感じでシアトル着。
到着便が少ないからか、イミグレもガラガラで、とりあえず、入国を済ませ、デルタのラウンジに収まって、これを書いている。乗り継ぎの待ち時間は4時間以上あるので、ちょっと退屈しそうだ。何より、うっかり寝てしまって乗り遅れないように注意しないといけない。そんな感じで、とりあえず夕方にはサンフランシスコ到着予定である。
コメントする