あっという間に三が日が終わってしまい、昨日実家から戻ってきて、はや日常回帰。このままでは正月が来たことすら忘れてしまいそうなので、少しかしこまってみることにする。
とは言え、いざ書こうとしてみれば案外何も思い浮かばない。仕事やらあれこれに追いかけ回されている間に、いつの間にか過ぎて行った一年・・・というのが正直なところである。そういえば、去年の年頭に何を書いたか・・・と思って、読み直そうとしたら、何も書いていなかった。・・・というか、このブログは一昨年の11月から去年の9月まで、トラブって休業状態だった。トラブルシュートすら出来ないほど忙しかったかと言えば微妙だが、複数の仕事の狭間でまとまった時間が取れない状況が続いていたのは事実である。歳のせいか、だんだん集中力が落ちてきていて、あれこれするのに思った以上に時間がかかる、というのもありそうだ。コロナ禍の3年目、自宅ごもりのオンライン仕事が、すっかり日常になってしまい、すっかり出不精になってしまった。運動不足やら家ごもりで間食癖がついてしまったことなどが重なって、春先に血糖値のワースト記録を樹立。これではいかん、と糖質制限やら散歩やらで秋までにはどうにか立て直し。薬のおかげもあって、とりあえず検査数値は正常に戻したが、まだまだ油断禁物な状況である。気がつけば、結構ストレスもたまっているので、適当に発散もしないといけない。そう言う意味では、2年ほど止まっていた外遊を去年は再開。6月のRSAコンファレンス(サンフランシスコ)を皮切りに、8月にISACAのGRCコンファレンス(オーランド)、10月に(ISC)2 Congress(ラスベガス)と3回の高飛び。もう一回くらい行きたかったのだが、急速な円安やインフレで渡航費も急騰して、ちょっと予算オーバーになり断念せざるを得なかったのは残念。仕事の方はあいかわらずなのだが、ユーザサイドのセキュリティ運用体制構築に係わりながら、知恵を貸している仕事は楽しい。ベンダサイドでは新しい商材やサービスの立ち上げの手伝いとか、ほかにも技術者の教育にからんだりと、あれこれ充実している・・・というか、少しオーバーロード気味になっている。欲張ったというよりは、どの仕事もあれこれしがらみがあって切れなかった結果なのだが、少々消化不良に陥っているのは反省点である。そんな中で、あまり新しいことに手を出せなかったのは、ちょっと心残りかもしれない。
さて、今年は・・・というと、もうしばらくそんな状況が続きそう。多少なりとも余裕を取り戻すべく、少し頭の中も整理しないといけないだろう。まだまだ引退するつもりはないし、もう少し新しいことにも手が出せるようにしたいと考えている。円安もちょっと一段落しかかっているので、外遊も続けたい。欲張りな話だが、破綻しない程度に、あれこれできればと考えている。仕事の方では、これまでに得たものを最大限、皆さんにお返ししつつ、少しでも新しいものを吸収していこうと思う。
なにやら不穏な世の中ではあるのだが、それ故に自分の足元をしっかりと固めて行きたいと思っている次第。今年も一年、よろしくお願いしたい。
コメントする