昨日の雨はどこへやら。今朝はまた青空が広がった。今朝はちょっとバタバタしていて散歩はお預け。午前中の打ち合わせ一件が終わった後に、少し歩く。
少し風があるものの、昼間は比較的暖かい感じ。やはり、青空の下の散歩は気持ちがいい。
とりあえず、朝の分を取り戻すべく、5000歩余りを歩く。
午後もまたリモートの打ち合わせが2件ほど。それを含めてあれこれしていたら、いつものように日が暮れる。そう言う意味では、特筆することもない一日である。
そもそも、タイトルがお天気ネタとか、書くことがない時のパターン。まぁ、平和・・・と言うべきか。世の中の情勢的には「平和」にはほど遠い。周囲に猛獣がうろちょろしている状況では、それなりに牙は磨いておくべきだが、それにしても、財源論についてはちょっとお粗末だ。借金ばかり増やすわけにはいかないから、収入を増やす議論は必要だし、増税はその手段の一つだろう。しかし、人気を気にする政治家が、あれこれ奇策を巡らせるから、余計に怪しげなことになる。復興税の流用等はその最たる物。なんとか増税の負担感をなくそうとするから、余計におかしな事になる。結局、蓋を開けたら大金持ちと大企業に甘い増税策だった、とか言うのは勘弁願いたい。低所得者と中小企業の負担を下げようとすれば、カネのあるところから取るしかないのだけれど、結果的に、小金持ちと中堅企業に厳しい増税にならないように願いたいものだ。
さておき、日が暮れてから、また少しあるいて、今日も12000歩越え。おいしく麦酒をいただく。私の近傍空間はいたって平和である。
コメントする