このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像と2018年5月以降の記事が消失しました。画像は鋭意、新しい物から順次復旧中ですが記事については残念ながら戻せません。残念ですが、あきらめます。

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

マイナス6度

| コメント(0) | トラックバック(0)

・・・と言っても、今朝の横浜の気温ではない。今朝は快晴。冷え込んではいるが、それでもまだ気温はプラスである。

今日から清里で天体観測を兼ねたキャンプ。朝から倉庫へ行き、キャンプ道具を車に積んで準備。昼過ぎに自宅を出て、キャンプ場へ向かう。海老名までの東名は少し渋滞していたが、そこから先は順調。

談合坂と双葉でトイレ休憩。双葉から見た富士山はこんな感じ。

長坂のスーパーで買い出しして、キャンプ場に着いたのは、もう日も落ちた午後4時半過ぎ。気温はなんとマイナス6度。思った以上に冷えている。キャンプと言ってもテントは張らず、小さなログを借りての滞在。ただ、中で火は使えないので、外でBBQである。

しかし、たき火をしても寒いのなんの・・・・。カルビとアスパラベーコン、鯖を焼いて食ったのだが、余りに寒いので残りは屋内で喰う。しかし、ログも、小さなオイルヒーターがあるだけで、そもそも冷え切っているので、なかなか暖まらない。結局、寝袋にくるまってこれを書いている。

 考えて見れば、この冬はぬくぬくと暖房を入れた自宅にこもっていたので、散歩の時以外は外気に触れていない。散歩は適度に身体が温まるので、寒さもそこそこなのだが、そんな寒さに慣れていない状態で、山の寒さはちょっとこたえる。着いた頃にマイナス6度ということは、既にマイナス二桁に届いていそうだ。天体観測のために、一番外れのログを借りたのだが、トイレにいくにも結構歩かなくてはならない。そんな状態なので天体観測は明日以降に持ち越して、今日は早めに休むことにする。外は満天の星空。眺めていたいが、凍死しそうなのでやめておく。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kazamidori.jp/MT/mt-tb.cgi/3776

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2022年12月23日 21:33に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「つかのまの雨」です。

次の記事は「雪景色」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。