このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像と2018年5月以降の記事が消失しました。画像は鋭意、新しい物から順次復旧中ですが記事については残念ながら戻せません。残念ですが、あきらめます。

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

2021年9月アーカイブ

とりあえず撤収

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は朝からオンラインの打ち合わせ。午後一の打ち合わせの後、数日遅れのお彼岸でお墓に花を供えに行く。実家の祭壇に飾っていた母の遺影は、父の遺影と並べて鴨居の上に飾り、祭壇は片付けた。そんな感じで夕方には実家から撤収。空港でレンタカーを返していつもの風景を少し眺める。

帰りの便は18時30分と遅いので、とりあえず小松で晩飯にトマトカレーなどを食う。羽田から車なのでアルコールはなし。たまには休肝日・・・である。

搭乗する頃には、あたりはすっかり暗くなっている。いつの間にか日が短くなった。そう言えば、9月ももう終わりである。

帰りの便は737-800である。最近A321に当たることが多かったのだが、久しぶりの737だ。例によって、航路をモニターしながらの短いフライト。

飛行機の二重窓は、夜景を撮りにくい。最近、夜間の離着陸の際も灯りを消さないのでどうしても映り込みが発生する。国際線とかなら、ある程度灯りも消えるし、ブランケットをかぶって光を遮ればいいのだが、流石に国内線ではちょっと無理。知り合いに、窓を覆って撮影するためのガジェットを自作した御仁がいるのだが、ちょっとそこまでは・・・ということで、残念ながらこんな感じが関の山である。横須賀から横浜あたりにかけての夜景。

そんな感じで、午後7時半頃、定刻より少し早く羽田に到着。置いてあった車で自宅に戻って一風呂・・・。さて、明日からまた日常回帰の巣ごもりワークである。

バタバタしている間に、もう9月も終盤。中旬に実家に戻った際、印鑑を忘れて諸手続ができなかったこともあり、日曜からまた実家に来ている。

今回も往復飛行機で、現地ではレンタカーである。日曜の午前便で実家に向かったのだが、羽田到着は結構ギリギリになってしまった。やはり、午前中の移動は危険だ。

航路上の天気は悪くて、飛行は雨雲を避けながら、いつもとはちょっと違ったルートを飛ぶ。

加賀市あたりの上空から日本海に出て、左270度旋回で小松06へのアプローチである。

昼前には実家に入り、午後は、庭木の枝打ちと草刈りふたたび・・・。ゴミとして出せる量が決まっているので、一気に・・・というわけにはいかず、来るたびに少しずつやる感じだ。流石に結構疲れて、夜は近所の中華屋で晩飯。今日は、仕事の打ち合わせ等の合間に、完了した登記手続きの書類を受け取りに行ったり、最後に残った銀行口座の相続手続きをしたり・・・。あっという間に一日が終わる。明日は、昼間は仕事をして、夕方の便で自宅に戻る予定である。遺品整理にもまだ手をつけられていないので、当分の間は月に1回~2回程度来ることになりそうだ。

ぐずぐず天気

| コメント(0) | トラックバック(0)

実家から帰ってきて、はや一週間半ほど。ようやく日常に戻りつつある。なんだかんだで2ヶ月近く実家主体の生活が続いたので、こんな見慣れた景色も、少し新鮮に見える。

これは数日前の夕方。三日月と金星が並んでいる。

まぁ、とりあえず日常に戻ったのはいいが、仕事もあれこれたまっているので、平日はなかなか出歩けない。ちょっと気分転換もしたいのだけれど、週末はちょっと疲れが出てぐったり気味。もう少しコロナが落ち着かないと遠出もしにくい・・・。ということで、家ごもり状態が続いている。先週末は、久しぶりにフルコースで歩いたのだが、流石に足腰がなまっていて、結構辛かった。

思えば、7月上旬以来、このコースをまともに歩いていない。緑が濃く感じるのは、真夏の間、このあたりとご無沙汰していたからだろうか。

こちらに戻ってから、ぐずついた天気が続いていたので、かなり出不精になってしまっている。晴れてもこんな感じで、ちょっと不安定そうな雲の様子だ。

外に出ないと気分的にも煮詰まってしまうから、早く秋の気候になってほしいのだが、このところの気圧配置はなにやらおかしい。高気圧のポジションがいつもとは違っていて、日本はその谷間にすっぽりと入っている感じだ。やはり異常な感じである。

一時に比べると、暑さはずいぶんとやわらいだが、湿気が多くて不快指数は高めである。こんな涼しげな場所で少し休みたいのだが、のんびりしているとあちこち蚊に食われて悲惨なことになる。

そんなこんなで自宅ベースの生活に戻ったのだが、実家周りの草刈りやら庭木の枝打ちやらを早めにやっておきたいのと、相続登記が完了したので書類を取りにいかなければいけないのとかで、明日の夕方からまた実家に行ってくる予定だ。水曜は、一日向こうであれこれ用事をこなすことになる。まぁ、遺品整理とかもしないといけないから、こんな感じで、当面、月に1~2回は実家にいくことになりそうである。

もう少し落ち着いたら、行き来のついでに、またキャンプにでも行きたいところだ。

あっという間の夏

| コメント(0) | トラックバック(0)

お盆から、もう半月。その間、2回ほど自宅と行き来したが、ほぼ実家暮らし。週末ごとに、こんな景色を見ながら、空路の往復である。

そんなことをしていたら、なにやらこのサーバがフリーズしていたようで、今日、旧友からのメールでアクセス出来ないと言われ、慌てて再起動する。このところメンテをサボっているからご機嫌が悪いのかもしれない。

さて、気がつけばもう9月。周囲はこんな風景にかわっている。

母の四十九日も、日曜日に無事終わり、納骨も済ませた。2ヶ月近い実家生活も、そろそろおしまい。明日は撤収である。車もずっとこちらに置きっぱなしにしていたのだが、明日は乗って帰ることにしている。

ちなみに、これらの画像は数日前のもの。先週は暑い日々が続いていたのだが、今週に入って天気が崩れると同時に、気温が一気に下がった。今日などは半袖ではちょっと肌寒いくらいの気温。朝から結構本降りの雨だった。これまでかけっぱなしだったエアコンを久しぶりに切った。

四十九日が終わって一息・・・と言いたいところなのだが、実は仕事が結構たまっていて、月曜から、打ち合わせやら資料作りやらに追われている。そんな中、今日は実家の土地と建物の相続登記の手続きをしてきた。これで相続関係の手続きはあらかた終了。すべて自分でやったが、思ったよりも手間がかからなかった。代書屋さんにたのむと結構費用もかかるので、自分でできたのはよかった。ここから先は、実家の遺品整理やら、片付けやらを、ぼちぼちやっていくことになる。月に一度くらいはちょっとまとまった日数こちらに来て、まとめてやるつもり。一周忌くらいまでにはあらかた終わらせたい。実家をどうするかは、それから考えることにする。

そんな感じで、気持ち的には一区切りである。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2021年9月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2021年8月です。

次のアーカイブは2021年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。