このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像と2018年5月以降の記事が消失しました。画像は鋭意、新しい物から順次復旧中ですが記事については残念ながら戻せません。残念ですが、あきらめます。

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

2021年8月アーカイブ

お盆の逆帰省

| コメント(0) | トラックバック(0)

この週末も自宅と往復。コロナ禍中の首都圏入りを控えたいのはやまやまなのだが、自宅の郵便物やらも気になるし、やむなく土日で往復。土曜の夕方便で羽田に飛ぶ。豪雨のせいで福岡便は遅延中。そのあおりで、搭乗が少し遅れた。

お盆期間中とあってか、羽田のアプローチは、こんな感じで大混雑中。乗った便もほぼ満席で、移動自粛要請もどこへやら、という雰囲気だ。見ていると、帰りとみられる家族連れが結構いる。混雑を避けて、早めに来て、早めに帰るつもりなのだろうが、同じ事を考える人は少なくなかったようである。

そんな感じで羽田に到着。とりあえず、ひと晩自宅に帰って、翌日また実家に戻る。先週後半から感染者数爆発中の東京、神奈川あたり。人と会う予定はないものの、移動中にもらう可能性もゼロではないから、結構神経質になる。ワクチン二回接種後で重症化の可能性は低いものの、依然として感染の可能性は残るし、自分が媒介する可能性を考えれば慎重にならざるを得ない。日曜も天気は悪く、とりあえず自宅で少し仕事をこなしただけで、特に外出もせず、夕方にまた羽田に舞い戻った。

離陸後に揺れた以外は、比較的穏やかなフライト。あっという間に白山を越える。

小松アプローチは東尋坊上空を経由した06アプローチ。眼下にに福井を見ながら旋回する間、雲に当たって少々揺れた。

そんな感じで小松に戻り、一旦実家に戻ってから晩飯の買い出しがてら少し歩く。一夜明けて今日は、夕方までオンラインの打ち合わせやらなにやら。午後に妹が帰ってきたのだが、とりあえず放置して仕事をする。夕方に、一緒に墓参りに行き、とりあえずのお盆イベントは終了。

晩飯前に少し散歩。気温はそれほど高くないが、湿気が多くて結構汗をかく。

夜は妹と軽く宴会して、早々に沈没。この時間に歯磨きをしてからこれを書いている次第である。もうあと二週間、今月いっぱいはこんな生活が続く。

今週の自宅往復

| コメント(0) | トラックバック(0)

例によって、この週末3連休は自宅に帰ってきた。7月以来、自宅よりも実家で過ごしていることが多いので、「帰る」という表現にちょっと違和感が出てきたのだが・・・。平日は仕事のあれこれや、実家周りのあれこれがあって動きにくいので、どうしても週末移動になってしまうところが辛い。できれば、人の移動が少ない平日移動にしたいところ。今の状況で、動きたくないのはやまやまだが、こればかりはいたしかたない。

今回は、土曜の夕方に戻り、今日の午前中にまた実家にやってきた。先週の小松はなかなかの猛暑続きで午後に時折にわか雨が降るという感じである。帰りの空路もこんな感じで雲が多い。

週末は、基本ごろごろ。洗濯やら自宅周りのあれこれと、仕事や事務作業をすこし。昨夜はオリンピックの閉会式を見ながら一杯。NHKのBS4Kで見ていたのだが、音声の切り替えに違和感。会場のライブ音声と、場内PAのからの直接音声(ライン入力)の切り替えが極めて雑で、聞き苦しいところが多かった。こういうイベントは、基本ライブにすべきだろう。映像も、会場のスクリーンを映せばよい。中途半端に切り替えると臨場感が薄れてしまう上に、音声の質やレベルが大きく変わるので違和感が大きくなる。さておき、閉会式全体としては悪くない雰囲気だったのだが、ちょっと演出が過剰な感じもした。どちらかと言えば、選手の和気あいあいな感じをもっと前面に出して欲しかったように思う。しかし、最後のフランスの映像には一本、いや数本取られた感じだ。この中継で、一番絵になった映像かもしれない。

一夜明けて今朝は、午前中の便でまた実家へ。朝飯もそこそこに、急いで羽田に移動。今朝の羽田は結構人が多かった。三連休で東京に来て、これから帰る人たちだろう。家族連れも多い。

小松行きは、久しぶりのバス出発。乗客もかなり多い。これだけ多いと、やはりコロナも気がかり。石川県の感染者数が高止まりしている理由もうなずける。まぁ、私自身動いているから棚上げ発言ではあるのだが・・・・。

搭乗して見ていたら、VIPバスが一台やってきて、おばさんが一人乗ってきた。誰だろうな、五輪関係者だろうか・・・と思っている間に、最後のバスがやってきて、機内はほぼ満席である。幸いにも私の隣の真ん中席は空いていたのだが、空席はほとんどない状態である。スポットを離れて滑走路に向かう辺りから雨が降り出し、滑走路に入る頃には大荒れの雨風になった。機体が風で煽られて揺れるほど。離陸のタイミングを計っていたのか、しばらく滑走路上で待機した後、離陸となった。

離陸直後は、そこそこ揺れたが、雲を抜けた後は比較的順調なフライト。

降下を始めてから、また少し揺れたものの、とりあえず無事に小松到着。

折しも台風崩れの低気圧が接近中。荒れる前に買い物を済ませて、あとは仕事をしたり、ゴロゴロしたりしている間に日が暮れた。夕方頃から風雨が強まって、今も、時折風の音が大きくなる。明日は天気が悪そうだから、とりあえず仕事をして過ごす予定だ。

猛暑、不穏・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

気がつけばもう8月。バタバタしている間に、時間が過ぎて行く。母が亡くなってからもう3週間と数日が過ぎ、このところ実家ベースで、週に一度くらい自宅に戻るという生活が続いている。小松も連日の猛暑。幸か不幸か、このところは実家に籠もって仕事をしていることが多いのだが、エアコンが効いた部屋から一歩外に出ると、家の中は蒸し風呂である。あれこれ手続きやら名義の変更やらその他で出かけるときも、歩く気がせず、車で出ることが多いのだが、車がまた蒸し風呂になっていて、ようやくエアコンが効いてきた頃には目的地に着いてしまう。まぁ、こうした暑さは毎年のことだが、今年は(も・・・すでに2年目だが)コロナ騒ぎもヒートアップしつつある。東京で一日4000人超え、この勢いだと5000人超えも時間の問題。専門家試算では、1万人越えも近いと言うから不穏である。先日も通院のため、都内に行ったのだが、すっかり日常が戻った感じで人も多く、以前との違いはマスクだけ・・・という感じだから、ある意味不思議ではない。メディアでも言われているように、みんなもう自粛に疲れてしまった感じである。そうなると、日本も海外並みの感染者数になるのは時間の問題なのかもしれない。

母の四十九日までは、実家ベースの生活になってしまうが、自宅を放置するわけにもいかんので、週に一度くらいは戻らないといけない。この状況化であまり動きたくはないのだが、こればっかりはどうしようもない。交通機関などでもらわないように注意するしかなさそうである。北陸方面では感染者数が突出している石川県。羽田便の乗客も結構多い状態が続いているので、こうした首都圏などとの行き来の多さが影響しているのは間違いなさそうだ。ワクチン2回接種後でも、感染が起きる可能性は低くないので、気をつけないといけない。無症状で感染を広げてしまう可能性もあるから、より慎重に動きたいところだ。

オリンピックはそれなりに盛り上がっている。日本の金が20個越えしたのは目出度い話だが、一方、大会関係での感染者も増加しているから、手放しでは喜べない。無事に終わってくれることを祈るだけである。私の方は、当面、実家で仕事をしながら、その合間に、あれこれ用事をこなす生活が続きそうだ。そう言う意味では、コロナで世の中がオンライン、テレワークになっているのは不幸中の幸いなのかもしれない。とりあえず、体力と神経の消耗には気をつけながら、この夏は乗り切ろう。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2021年8月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2021年7月です。

次のアーカイブは2021年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。