このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像と2018年5月以降の記事が消失しました。画像は鋭意、新しい物から順次復旧中ですが記事については残念ながら戻せません。残念ですが、あきらめます。

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

2021年7月アーカイブ

その後・・・の話なのだが、この前の日記を書いた直後に、妹から連絡があって、妹のところにいる、元実家の番猫「さくら」の具合が悪いという。それから動物の救急病院に連れて行ったようだが、夜半過ぎに息をひきとったそうだ。

このブログでも、頻繁に登場していた猫だが、3年半ほど前、母が施設に入る際、妹が引き取って世話をしていた。それが、母が亡くなった後ほどなくして突然に逝ってしまったのだから、何か不思議なものを感じざるを得ない。思えば、母にだけなついていた猫で、いつも、夜は母の膝の上にいた。母から引き離されて寂しかっただろう。もしかしたら、後を追ったか、母が呼んだか・・・。ともあれ、あちらで母に再会出来ていることを祈ろう。

今週は、とりあえず母関連の手続きを進めながら、実家をベースに仕事を再開。その結果、オンライン会議などで、実家と自宅を平日に行き来しにくい状態になってしまった。自宅をずっと放置するわけにもいかんので、あまり気乗りはしないが、連休まっただ中に、ちょっと帰ってくることにした次第。

連休、大人しくしていない連中も多いだろうが、おそらく公共交通機関ではなく車で・・・と考えるだろうと読んで、逆に飛行機を使うことにした。案の定、高速道路は大渋滞発生のようだ。一方、飛行機は空席も多い。

ここ数日、小松も猛暑が続いている。山や水辺が恋しい季節ではあるのだが、四十九日を終えるまでは、なにかとバタバタしそうである。

今日は06離陸で、左旋回。こんな感じで空港が見える。白山上空の積乱雲を避けながらの飛行で、気がつけばもう駿河湾にかかる頃。

今日のルートは、かなり沖合を迂回するルート。伊豆半島の南側、伊豆諸島をかすめて、進路を変え、大島上空辺りからいつものルート・・・と思ったのだが。

Flight Radarで見ると、着陸機の列が、大きく都心を回り込んでいる。この春から使うようになった新ルートだが、実際の飛ぶのは今回が初めて。埼玉方面まで北上してから、池袋、新宿あたりを経由して、品川上空からまっすぐに羽田16(L/R)に向かうルートだ。折しも今日はオリンピックの開会式。ちょうど国立競技場の真上辺りを飛んだのだが、窓からは、一瞬、スタジアムの一部が見えただけで、撮影はできなかった。

この角度からだと、東京タワーとスカイツリーが同じフレームに入る。

そんな感じで、ほぼ定刻に羽田到着。

腹が減ったので、羽田の地下で釜揚げうどんを食い、それから京急で自宅に戻る。電車も空いている。

午後7時過ぎに新子安到着。夕焼けは見えるが、頭の上には黒雲という不安定な空模様。予報では、来週にかけて、天気はぐずつきそうだ。西の空には宵の明星。東の空には満月である。

今夜ひと晩自宅に泊まって、明日の昼間は自宅周りのあれこれ。夕方の便でまた実家に戻る予定である。来週は、仕事の合間に、また諸手続を進める予定だ。

母逝きて・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

この数日は、あっという間だった。実家に戻った翌々日の月曜日、午前中に母を見舞いに行き、実家に戻って仕事をしていたところに、施設から電話があり、呼吸が不安定になって、意識も薄れているとのこと。急いで駆けつけて、ベッド脇で見守ること2時間くらいだったろうか、母は静かに息をひきとった。覚悟はしていたが、あっけない幕切れ。最後は眠るような大往生だった。それから、母を実家に移して、通夜やら葬儀の段取りをし、水曜日に通夜、木曜に葬儀、金曜日は挨拶回りとあっという間に過ぎ去って、土曜の夕方に一度自宅に帰り、今日の夕方にまた実家にやって来た次第。

気がつけば、既に梅雨も明け、暑い夏が始まっている。色々思うところがあって、母の葬儀には一文をしたためたのだが、ある意味、波瀾万丈の一生を送り、ようやく労苦から解放された母の冥福を、今はただ祈るばかりだ。

とりあえず、今週は手続きやらあれこれこなしながら、一週間ストップしていた仕事を少しずつ再開させなければならない。まぁ、それが気晴らしにもなるので・・・。

来週は、この眼下のあたりでオリンピックが始まる。選手やスタッフから感染者が出るなど、既に波乱のきざしもあるが、ここまで来たらどうにか無事終わってくれることを祈るのみである。

そう言えば、昨日の帰りの便は、ほぼ満席。欠航していた夕方の便が復活したからだろうか。今日の便は6,7割といったところだったが、これだけ移動する人がいると、大都市圏から地方への飛び火も必至だろう。羽田もそれなりに人が多い感じである。まぁ、自分が動いているから、棚上げ発言ではあるのだが・・・。石川県はこのところ感染者数の高止まりが続いているから、こうしたことも影響しているのかも知れない。一方の東京は、オリンピック期間中に第二波越えをしそうな悪寒。神奈川もそれに引きずられて連日の400人越え。ワクチン2回接種から2週間を経過したとは言え、油断出来る状況ではない。

今日は久しぶりに北風モードの06アプローチ。夏場の夕方には珍しいのだが、ちょっと天候が不安定なせいかもしれない。そう言えば、機窓の空は入道雲が多かった。

そんな感じで小松に到着し、駐車場に置いてあった車で、とりえず晩飯を買いだしてから実家に入った。明日は朝から市役所へ手続きに行く予定だ。

真夏日

| コメント(0) | トラックバック(0)

とりあえず、今日は朝から洗濯などして、その後、都内へ出かける。昨今の状態を考えるとあまり行きたくない。しかも、車がないので電車となれば、なおさらだ。しかし、診察に行かないと、そろそろ薬が切れてしまうからいたしかたない。と言うわけで、いつもの秋葉原経由。昼に近い時間帯だが、電車はそれなりに混んでいて、空席もない状態。まぁ、これだと感染者数増加もうなずける。

とりあえず、運動がてら、いつものようにう秋葉から一駅歩いたのだが、気温は既に30℃越えとあって、結構汗だくになる。

もう梅雨が明けたかのような天気だが、来週、またしばらく、ぐずぐず天気に戻るようである。

受付で診察券の磁気異常が出て、交換となったので、ちょっと時間がかかってしまったが、昼過ぎには終了。帰りは、三田線から東急経由、菊名から大口へ。単に最近行きつけの薬局が大口駅に近いというだけで、数百円料金が高いルート選択である。この暑さで、あまり歩きたくないという贅沢。とりあえず、そんな感じで薬も調達できて、自宅に戻り、ちょっと仕事したあと一風呂浴びる。それから、また羽田へ。

今回も往復JALである。ANAが朝の1往復を除いて運休しているので使い勝手が悪い。仕方が無いので、JALを使っているのだが、このところ空港と実家などの車移動があるので、ラウンジで一杯・・・もできないから特に問題も無し。最近、ANAもちょっと飽きてきたから、JALのマイルでもためようか・・・。

午後6時過ぎ、定刻に離陸。離陸は、第2ターミナル側の16Lである。

天気も悪くないので、久々に富士山が見えた。すっかり夏の雰囲気。こうしてみると、赤茶けた姿が火山っぽい。

そう言えば、いつもだと、諏訪湖の上あたりを通過するルートだが、今日の飛行ルートはだいぶ南より。なので、富士山も近く見えたのだが、天候のせいだろうか。

途中から北西に進路を変えて、まっすぐ小松に向かうルート。山を越え、窓越しに滑走路が見えたあたりで海上に出て、今度は右旋回で金沢をかすめて高度を下げ、そこからはいつもの24アプローチである。ちょっと不思議なルートだ。

そんな感じで午後7時頃に小松到着。途中買い物をしてから実家へ入る。とりあえず、今回実家を開けている間は何事もなく・・・という感じだ。とりあえず、ここからまた一週間ほどは実家に滞在しながら、時折、施設に母を見舞いに行くことになる。

このところ、またしても日記書きをサボっている。ネタがない・・・というよりは、書きたいネタが無いというのが正しいかもしれない。

このところ、週の半分以上を実家で過ごしている。施設にいる母の状態が予断を許さないので、何かあった時に即応できるように・・・と言う事だ。幸か不幸か、仕事の多くはオンラインでこなせる。車も実家に置いていて、今日のように、何かあって自宅に戻る時には、飛行機や新幹線を使う。田舎で車がないと身動きが取れないのと、車での往復は、片道でほぼ一日潰れるので無駄が多い。幸い、田舎の空港の駐車場は1日500円で駐められるので、数日自宅に戻るのなら、そこに車を置いてくる。

コロナのせいで、本来、県外者の面会はできないのだが、状況が状況なので、感染防止のためのガウン、キャップ、手袋、マスクにフェイスシールドという完全武装で特別に許可されている。ただ、長時間居るわけにはいかないので、1日30分程度で、あとは実家待機といった感じだ。

幸い、先週の日曜日に大手町で2回目のワクチン接種を受け、そろそろ1週間がたとうとしている。とは言え、2回接種後2週間経過したとしても、デルタ株などの感染リスクは依然として残るから、こうした防疫対策は引き続き必要になる。

明日は、私の方の通院、診察があり、夕方の便で帰ってきたのだが、明日の夕方にはまた実家に行く。当分の間は、こんな感じで実家中心の生活が続きそうである。実家を離れている間に、何も起きないよう祈るしかない。

誰もが経る道とは言え、その時が近づいていることを実感すると、どうにも言いようのない気持になるのである。

今夜は8時過ぎに自宅に戻り、一風呂浴びてから、調子の悪かったサーバのメンテや、パッチ当てをしていたらこんな時間。明日は、朝のうちに身の回りのあれこれをして、昼前に都内の病院へ行って来て、近所の薬局で処方薬を調達したら、夕方にはまた羽田に向かう。当面は週一回くらい往復することを考えているが、状況次第では、それも難しくなるかもしれない。

また、しばらく日記はお休み・・・・となりそうだ。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2021年7月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2021年6月です。

次のアーカイブは2021年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。