今朝は快晴。訪問予定が11時だったので、ちょっとゆっくり・・・もできず、朝飯の後、少し仕事など。それからホテルをチェックアウトして、大荷物と一緒に2ブロックほど歩いて訪問先へ向かう。
桜??と思ったが、どうやら梅のたぐいのよう。でも、なかなかいい感じに咲いている。
で、訪問先の某ベンダで、日本からのテレカン参加をまじえてしばらく打ち合わせ。日本側からの、ちょっとたどたどしい英語(あまり人のことは言えないのだが・・・)を、奴らはこんな感じで聞いているのだな・・・という実感(笑)。適宜、フォローを入れながら、2時間弱の打ち合わせ。その後、担当の一人と一緒にランチを食いに行く。まだ日本に来たことがないという彼とあれこれ話をして、その後、その会社で場所を借りて少し仕事をする。フライトは夜だし、大荷物を引きずって市内を歩き回るのも辛いので、お言葉に甘えて使わせてもらうことにした次第。午後5時前に謝辞を述べてオフィスを出て、地下鉄で空港へ向かう。それでも、まだ2時間以上時間があるので、コンコースの椅子に座って、またしばし資料作りなど。どうも、今回はグローバルなノマドワーカーになってしまっている感じである。
搭乗開始30分ほど前にセキュリティを抜け、ゲート近くの店でサンドイッチを買って食う。NYのホテルはちょっと遅くなるので、とりあえず食っておこうと思ったのだが、後で思えば、食っておいてよかった。とりあえず、ほぼ定刻の午後7時半過ぎに搭乗開始。なにやら最近、搭乗順序が激しく変わったデルタである。お国柄として、現役軍人さんを最初に乗せるのはいい。その次にファーストクラスとダイヤモンドステータス、これもまあいいだろう。その後に、子供連れ、そして、コンフォート+というプレミアム(ちょっと足元が広いだけのエコノミー)シートの客を乗せ、ようやく通常の優先搭乗(ダイヤモンド以外のステータス持ち)である。ステータスの価値がだいぶ下がったような気がするのだが、まぁ、基本、金持ち最優先の国なので、致し方ないだろうか。
さておき、とりあえず搭乗して、定刻よりちょっと早くゲートを離れたまでは良かったのだが、滑走路の手前まで来てしばらくストップ・・・。おや?と思っていたらエンジン停止。いやーな予感がしたのだが、直後に機長のアナウンス。出発の混雑のため、離陸が40分ほど遅れるとのこと。機内がちょっとざわめく。やっぱり・・・という感じである。結局、なんだかんだで小一時間滑走路脇に待機して、ようやく離陸したのはもう午後9時近くだった。
で、飛んだものの、今度は気流が悪いとかで、機内サービスはなし・・・。飲み物くらいは欲しかった。そんな感じで、すぐにNYあたりの夜景が見えてくる。ラガーディアには北からのアプローチで、マンハッタンをかすめて北上。眼下にエンパイヤステートビルがライトアップされている。ちなみに、今夜のホテルはこのすぐ近くだ。
ラガーディアと言えば、例の「ハドソン川の奇跡」の出発空港なのだが、眼下の黒いハドソン川を見ながら、ナショジオチャンネルでやっていたドキュメンタリーを思い出していた。
そんな感じで午後10時前にラガーディア到着。荷物をピックアップして、タクシーでホテルへ向かう。ホテル到着は11時前。マンハッタンの宿はちょっと歴史ある感じのホテル。まぁ、場所柄あまり安いホテルには泊まりたくないから、今夜と明日はちょっと贅沢である。(でも、ネットで割安に買っているのだが・・・・(笑))流石に疲れた。明日も予定は11時からなので、ちょっと朝寝坊しようかと思っている。仕事の日程は明日が最後。もう一頑張りである。
コメントする