今朝は5時起床。ざっとシャワーを浴びて荷物をまとめ、6時半前にホテルをチェックアウトした。空港への足は、今回初めてUberを使ってみた。車もなかなか快適で、ドライバーの雰囲気も良く、なによりスマホで全部完結するのが楽でいい。そんな感じで、7時前には空港へ到着。とりあえずラウンジへ・・・と思ったら入るのを断られた。エアラインのステータスで入れるのは、国際線が絡んだ旅程の場合のみらしい。そう言えば、以前、上のステータスを持っていた時は割引でラウンジのメンバーシップを買っていた。今回、費用精算の関係で、国内線移動分は別に買っているので、残念ながらどうしようもない。メンバーシップを買ってやろうと思ってサイトにアクセスするのだが、うまくいかない。そんなことをしている間にもう搭乗時間になってしまう。まぁ、とりあえず乗ってしまえば・・・ということで、まずはデトロイト行きの便に搭乗。
おおよそ4時間のフライト。これも精算の関係でエコノミーで買っているのだが、4時間エコノミーはきついので自腹でアップグレードした。
定刻に離陸して一路デトロイトへ。離陸直後のサンフランシスコ遠景など。
朝飯が出て、食った後に少し仕事・・・と思ったのだが、早起きのせいか眠くなり、ほとんど寝ているうちに、もうミシガン州にかかっていた。眼下の景色は結構白い。川や湖が凍っている。ミネアポリスあたりでは普通の光景なのだが、ミシガンはもう少し暖かいかと思っていた。確かに緯度的には42度と北海道くらいなのだが。
午後4時過ぎにデトロイト到着。長い長いコンコースの端から端まで移動して乗り継ぎゲートへ向かう。ワシントンDC行きの便はアップグレードできなかったのだが、1時間ちょっとの短いフライトなので問題は無い。荷物はスーツケースを預けてしまったので、一個だけ。こちらも満席フライトで、荷物入れは不足気味である。
こちらも定刻。そろそろ日が沈みかけたデトロイトを離陸する。
やがて日も沈み、ワシントン市街の灯りが見えてくる頃には、すっかり暗くなっていた。
定刻より少し早く6時台の到着。荷物をピックアップしてから地下鉄でホテルがあるアーリントンへ向かう。電車の時間の関係で、最短ルートより少し大回りのルートを選択したのだが、最終的にどちらが早かったかはちょっと微妙である。
ホテルに着いたのは午後8時頃。と言っても時差を3時間食らっているので、サンフランシスコ時間では、まだ5時である。とりあえず腹が減ったんで飯を食いに出たのだが、あまり選択肢がなく、結局またこんな店に入ってしまった。
基本、海外で始めてはいる日本飯屋はちょっとチャレンジなのだが、この店は比較的まとも。天ぷらうどんの天ぷらが別で出てくる辺りは悪くない。ホテルは「普通の」ホテルなのだが、サンフランシスコでは怪しい安宿だったので、めちゃくちゃいいホテルに見えてしまう。それにしても、RSAの時のサンフランシスコの宿の値段は異常である。変な話だが、コロナ騒ぎがもう少し早かったら、普通のホテルに泊まれたかも知れないなどと思ったりする。まぁ、その前にRSAが中止になっていた可能性もあるのだが・・・。
さて、明日はベンダを訪問して打ち合わせをした後に、夜にニューヨークへ移動する。今回の旅も佳境である。
コメントする