またしても一週間日記をサボって居る間に、2月も下旬に突入。なにやら3月末まで仕事漬けになりそうな雰囲気で、日記書きもかなりローペースになりそう。まぁ、原因のひとつにハマっているFF14があるのも事実だけど。(現在、パラディン、レベル53でパーティーバトル系のクエストがたまって四苦八苦。短気なので、パーティー構成に時間がかかってしまうとキャンセルして別の方向へ走るので・・・・)さて、今年もサンフランシスコのRSAコンファレンスは参加する。肺炎騒ぎで巷では出張制限とかかかっている会社も少なくないが、一番蔓延している中国が団体旅行を制限しているので、中国以外への渡航はどこも似たようなもの。日本に居てもリスクはほとんど変わらないだろうと考えて参加を決行した。気になるのは、むしろアメリカで大流行しているインフルエンザのほうである。今日は(日本時間では既に昨日)朝から準備をして、午後1時半頃にバタバタと家を飛び出し、羽田へ向かった。2時過ぎに羽田へ着いてとりあえずラウンジへ。TIATのラウンジだが、ゲートに近いANNEXが工事中で閉鎖していたので、また中央付近のラウンジまで戻って一汗かく羽目になった。そう言えばカウンターのおねーさんが、111番ゲートのところの・・・と言っていた記憶が・・・。それを無視した私が悪いのか・・・。
例によって、漂ってくる「カレー臭」に負けて、カレーを食ってしまう。当然ビールはデフォルトで二杯。まぁ、いつもに比べればちょっと控えめ(笑)・・・・である。
搭乗は午後3時40分くらい。今回はLA経由の少し遠回り。日程も含めてこれが最安のフライトだったので。まぁ、歳が歳なので(苦笑)最初からビジネスクラス一択である。最近、LAX便も内装がリニューアルされて、スイート形式になった。なかなかいい感じである。
定刻に離陸して順調なフライト。気流の関係からか、かなり南寄りのコース。追い風が強く、かなり早く着きそうだというアナウンス。
機内食はいつもの和食選択。これも楽しみのひとつである。
ちょっと一眠りしてからPCを開いて仕事を始めるが、流石に衛星経由で自宅のVPNアクセスは辛い。あまり捗らないうちにもう朝飯が出てくる。食い終わってしばらくするともうこんな景色が眼下に見えてくる。
LAX到着はスケジュールよりも小一時間早い。
某国団体さんがいないせいか、イミグレの混雑も比較的マシで、無事入国して国内線側に移動。到着は国際線ターミナル(TB)、乗り継ぎはターミナル2。時間があるので歩いて移動。国内線側のラウンジに収まって、また一仕事する。乗り継ぎ待ちが3時間ちょっとあったので、仕事が少し進んだ。(笑)で、12時過ぎにサンフランシスコ行きに搭乗する。
で、1時過ぎにLAXを離陸。これももう見慣れたマリナ・デル・レイやサンタモニカの海岸線を横目に上昇する。東京、大阪間くらいのフライトなので、こんな景色が見えてくるのにそれほど時間はかからない。
着陸直前に見えるサンマテオ橋ももう見慣れた風景である。
こちらもちょっと早めに到着。いつものようにBART(サンフランシスコベイエリアの高速鉄道:地下鉄)でダウンタウンに向かう。
例年、2月と言えば冬場の雨期にあたるので、寒くて雨がちの天気なのだが、今年は天気も良くて、めちゃくちゃ暖かい。この先一週間ほどの予報も悪くない。異常な暖冬は日本だけではなさそうだ。
今年もお宿は値段優先で、去年と同じ。去年はシャワー、トイレ共用の部屋でちょっと辛かったので、今年はシャワー、トイレ付きの部屋にしたのだが、怪しい宿であることには違いない。
さて、週末は持ってきた仕事をしながら、また少し市内散策でもしようと思っている。今回は、RSAの後、翌週、バージニアとニューヨークでベンダまわりをしないといけないのだが、同行するはずの客先某氏が出張規制にひっかかって来られなくなり、テレカンで参加・・・一人でベンダまわりはなかなかハードである。営業ベースの話はうっかりできないから、ちょっと気を遣う訪問になりそうだ。そんな感じで、米国行脚の二週間が始まる。
コメントする