気がつけば今日から9月。今年も既に3分の2が過ぎてしまった。今朝はちょっと涼しい朝。どことなく秋の気配が漂い始めた感じもする。朝飯の後、少し仕事をして、昼頃に飯の買い出しをかねて少し歩く。周囲の田んぼでは、そろそろ稲刈りが始まっている。
こんな感じで稲穂はずいぶん重くなって、刈り入れを待っている。
薄曇りで日差しがない分、気温は比較的低め。それほど暑さも感じないが、湿気は少し多い感じである。
スーパーのイベント会場には人だかり。どこかの演歌歌手のステージがあるようだ。しかし、9月に入ったばかりだというのに、カボチャ飾りは早すぎるだろうに。
午後からは母のようすを見に施設まで行く予定だったのだが、チャリを出して見たらタイヤの空気が抜けている。空気を入れても注入口から抜けてしまう。調べて見たら、注入口の弁(いわゆるムシ)のパッキンが融けてしまっている。夏場の高温のせいだろうか。急遽スーパーの自転車売り場に部品を買いに行くが、いつの間にか売り場は大幅に縮小されていて、部品も売られていなかった。仕方がないので、駅まで歩いて、駅前からタクシーに乗る。ちょっと距離があるので料金は2300円ほど。実家を出る頃から雨が降り出したので、チャリにしなくてよかったかもしれない。バスが一時間に一本しかなく、間に合わなかったのでやむを得ない。母は比較的落ち着いた感じだったので、ひと安心。少し話をして帰ってきた。
帰りはとりあえずバス停まで歩いて・・・と歩き始めたのだが、15分ほど歩いてバス停に着いてみると、まだ30分以上待たなければいけない。とりあえず歩きながらバスを待つことにした。前々回は雨の中を同じように小一時間歩いている。今日は雨も上がっていたし、それほど暑くも無かったので比較的楽に歩くことができた。
前々回バスに乗ったバス停まで歩いたのだが、まだバスが来ないので、さらに歩く。流石にちょっと足が疲れてくる。このところ散歩をサボり気味だったのが響いているようだ。
結局、バスに乗るには中途半端な場所まで歩いてしまったので、そのまま勢いで歩き切ってしまうことにしたのだが、流石に足腰はかなりボロボロになってしまった。
ついでなので、ちょっと足を伸ばしてスーパーで晩飯の買い出しをして実家に戻ったら、既に午後5時を回っていた。歩行距離はトータルで15Kmを越え、歩数は二万歩越えである。施設からの距離は10Kmほどあるから当然の結果なのだが、流石に歩き過ぎ。ちょっと足の筋を痛めたようで少し痛みがある。今夜は湿布して休むことにする。
そんな9月初日。明日は、朝一に実家を出て市役所に寄って母の介護保険関係の手続きをしてから空港に向かう予定だ。
コメントする