2,3日雨が続いたと思えば、ここしばらくは、また晴天が続いている。今年の梅雨は、どうやらそんなパターンのようだ。西日本は梅雨入りが遅れているというのだが、結局、トータルで見ると年間降雨量はあまり変わらないというから、どこかで大雨・・・という心配も大きくなる。さておき、また数日、ネタも無く日記をサボっていたので、とりあえず昨日の散歩画像から並べておく。久しぶりに見えた富士山は、だいぶ雪が少なくなった。
雨の間はちょっと歩行距離が伸び悩むのだが、その分晴れたら頑張って歩く。一昨日、昨日と、10Kmオーバーだが、一週間平均してみると一日5Kmくらいになってしまうのである。昨日の昼間は、ちょっと趣味のプログラミングなど。
今日も朝はいい天気だったので、朝飯前に4Km強を歩く。
道沿いの花にアゲハが2匹。
ここのヒマワリは、もうだいぶ咲いている。時期的にはちょっと早い感じだ。
今日は3時頃まで昨日の続きをして、それから羽田へ向かう。またまた臨時の実家行きである。昨日あたりから、また実家のネットの反応がない。また、ブレーカーが落ちた可能性があるので、今回はちょっと原因の究明と、ついでに、母の介護保険関係の手続きをやってしまうことにした。
羽田に着いてみたら、機材繰りがつかないとかで、出発は30分遅延。ラウンジで時間を潰すことになる。結局、45分ほど遅れてタクシー開始。追加の遅れは、約1名の乗客待ちである。スポット出発なので、バス待ちの時間が余計にかかる。最後のバスには乗客1名。メーワク千万なのだが、まぁ、乗り遅れの経験は自分にもあるので、乗れて良かったね・・と思っておくことにする。
離陸前に隣に並んだのがこいつ。ガルフストリームのビジネスジェットなのだが、機体番号がNで始まるということは、米国機のようである。Flight Radarで追って見たら、途中までは同じようなルートで西の方へ飛んでいった。
雲は多めだが、こんな感じで富士山は見える。今日は20000フィートと、いつもよりだいぶ低めを飛んだ。遅れを取り戻すために空気の濃い辺りを飛んだのだろうか。ちなみに、ジェット機は3000m(約10000フィート)あたりの高度が一番スピードを出せるらしいというのを何かの本で読んだことがある。
結局、到着はほぼ30分遅れ。15分ほど取り戻した感じである。上の景色は着陸前。実家にいるときに、よく散歩している田んぼのあたりである。
中途はんぱな時間に到着したので、バスの時間があわず、時間つぶしにバス停一つ分を歩く。バス代にして50円の節約だが、空港からバス停一つ外へ出るだけで50円というのは、たぶん空港乗り入れのチャージなのだろう。そんな感じで、実家に着いてみたら、電源は落ちていない。調べて見たら、ネット接続用のファイアウォールなどが入っている仮想箱の電源が落ちていた。ACは生きているので、おそらくは雷かなにかが原因の瞬停だろう。UPSのアラームが鳴っていたので、その可能性が高いのだが、そう言う意味ではUPSが意味なしになっているようなので、原因は調べないといけない。たぶん、電源復帰したときに、一旦電源を切って入れる(自動シャットダウンした機器を起動するために)モードになってしまっているのかもしれない。明日、マニュアルをダウンロードして設定を調べるとしよう。
そんな感じで、また実家である。
コメントする