残念ながらアップグレードはならず。ビジネスは空席が目立つのに・・・・。今後、ANAでチケットを買う際はちょっと作戦変更が必要かもしれない・・・。さておき、帰国便に搭乗して羽田へ。機材はB787-9である。
まぁ、プレエコなので、多少はマシ。帰りはWiFiも使える速度だった。どうも遅いと感じるのは777の時らしい。衛星通信用の機材が古いのか・・・、思い返せばイライラした時は全部777だった。
隣の席がなかなかトイレに行かないので困った他は、特に問題も無く9時間ちょっとのフライトで夕方の羽田に到着。ニュースで見るとなにやら日本は季節外れの猛暑だったらしい。
東京は晴れているがちょっともやがかかったような空。アプローチは23で、国際線的には一番遠い。
到着ゲートもANAらしからぬ140番台と、ターミナルの端。一箇所しかない入国審査場から一番遠いエリアである。まぁ、そんなもの・・・と頑張って歩いて入国審査場へ。自動化ゲートに向かったら脇に顔認証ゲートがあったので、試しに通ってみる。メガネをかけたままだったが数秒でパス。これはなかなかいいかもしれない。手が荒れて指紋が通らなくなる冬場を考えると、早く普及させて欲しいところである。
到着が小一時間早かったので、午後7時過ぎには無事自宅に到着。今回のRSAツアーも終了である。
コメントする