このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像と2018年5月以降の記事が消失しました。画像は鋭意、新しい物から順次復旧中ですが記事については残念ながら戻せません。残念ですが、あきらめます。

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

大雪の峠は越えたが・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨夜から今朝にかけては、10cmほどの積雪。どうにか峠は越えたっぽい。今朝はこんな青空ものぞいて、小康状態である。空には朝の半月。

しかし、連日の除雪作業で、ちょっと腰に疲れがたまっている。特に、起き抜けの雪かきは結構辛い。今朝の雪も湿気を含んでちょっと重く、なかなかの重労働だった。

一息ついたのもつかの間、午前中からまた雪が降り始め、昼過ぎには10cm~15cmくらいの新たな積雪。それでも昨日までに比べれば、かわいいものである。昼間は例によって実家2階のオフィス(笑)で仕事をし、合間に雪かきという一日。しかし、雪は峠を越えたが、周囲には行き場のない雪が山積みになっている。道路は歩道が完全に埋まって、人は車道の端を歩いている状態。

隣の会社の若い衆(笑)と雪かきしながら話していたのだが、金沢市は今回の大雪で、早々に雪捨て場を決めてアナウンスしたのに、こちらの小松市では市役所に電話すると、町内で相談しろという冷たい返事らしい。まったく怠慢だ!と愚痴も飛び出した。雪捨て場があれば、トラックで雪を運べるのに・・・という話である。しかし、この道の雪を早々になんとかしてもらわないと、年寄りは出歩くことも難しくなってしまう。大雪で、てんやわんやなのはわかるが、なんとかしてほしいものである。この状態では道沿いの駐車スペースで埋もれている私の車を掘り出すのも難しい。

そんな感じで今日もおしまい。明日も少しは降るようだが、昼過ぎには天候は回復に向かいそうだ。道路状況にもよるが、明後日くらいには撤収できそうな雰囲気である。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kazamidori.jp/MT/mt-tb.cgi/3440

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2018年2月 7日 23:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「冗談抜きで「大雪」」です。

次の記事は「除雪に暮れた一日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。