雪は夜半には上がって、今朝はすっかり青空が戻ってきた。あたり一面の雪景色に青空は、なかなか気持ちがいい。
道の雪が凍ってちょっと足場が悪そうなので、恐る恐る散歩に出かけた。裏山への坂道はこんな感じで凍ったように見えるが、意外に雪がやわらかく、滑らずに上る事ができた。
歩道は所々雪の深い場所もあって、ちょっと歩くのに体力を使ったが、裏山越えは無事にできた。流石にこの状態では車はほとんど通らず、とりあえず尾根伝いの道は轍の上を歩く。
途中の階段の雪も、それほど苦にならず、前半はいつも通りに歩く。
公園の向こう側の急坂は、こんな感じで雪に埋まって、流石にちょっと危なそうだったので、今日はパスした。
公園も結構雪に埋まっていて、歩きにくかったので、今日はこれくらいにして山には上がらず平地を少し歩いて自宅に戻った。大通りの雪はだいぶ融けているが、歩道は雪が残って歩きにくい状態である。
さて、昼間は例によって自宅で書き物仕事などをして、午後3時過ぎに駅近くの歯医者へ出かけて、治療経過のチェックと歯のクリーニング。昼間は一気に気温が上がったので、大部分の雪はあっさりと融けてしまっていた。ただ、日当たりの悪い場所にはまだ雪が残っていて、細い路地などは歩きにくい。
歯医者のあと、朝の距離不足を補うため、しばらく散歩してから、買い物をして自宅に帰った頃には、こんな夕景が広がっていた。
そう言えば、今日、本白根山が噴火して、草津のスキー場に噴石が降り、訓練中の自衛隊員が亡くなったとか。けが人も多数出たようだ。白根山ではなく、警戒手薄な本白根側の噴火は想定外だったらしいが、スキー場の間近での噴火は、かなり物騒である。長期間活動がなかった場所での噴火はちょっと不気味だ。夜にはアラスカ沖でM8クラスの地震。津波の恐れもあるという。なにやら、また地球がご機嫌斜めになっているみたいである。今夜あたりから、また強烈な寒波がやってきて、北陸方面は大雪になりそうだという。実家あたりもまた少し雪が積もり始めているよう。日曜には帰る予定だが、25日に予定があるので前倒しの緊急出動は難しいから、それまでにあまり多くの雪が降らないように祈ろう。
コメントする