このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像と2018年5月以降の記事が消失しました。画像は鋭意、新しい物から順次復旧中ですが記事については残念ながら戻せません。残念ですが、あきらめます。

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

ラスベガスの最終日

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日はDEFCONの最終日。とりあえず、ゆっくり会場へ出かける。ホテルのロビーにこんなインコたちが数羽。

既に日は高く、例によって焼け付く熱気である。

DEFCONはさすがに日曜日とあって、だいぶ人が減った。BHからの連中が帰ったからだろう。

最初に聴いたセッションは、CIサーバを攻撃すれば・・・という話。CI(Continuous Integration)サーバは、アプリケーションのコード管理、ビルド、テスト、リリースを自動化するためのしくみで、最近のクラウド系サービスでは、開発のアジリティーを確保するために多用されている。便利な反面、これが侵害されると結構とんでもないことになるという話である。

実際、脆弱性も多いみたいで、特にクラウド上のCIサービスはやばそう。オンプレのものでも、内部で悪さをしようとすれば、色々できそうだ。流行のものだけに対策は急務だろう。次はIoTマルウエア系の話。

今、Miraiが話題になっているが、これは氷山の一角だという意見には激しく同意する。Miraiは比較的単純、というかダメダメIoT機器を狙ったものだが、WannaCryやPetyaの状況を見れば、もっとハイレベルの攻撃に使われても不思議ではない。

怖いのは、このセッションでも触れられていた、内部攻撃にIoTが使われること。このスピーカーはArborの人間なので、DDoSの話が中心だが、もっときわどい攻撃も考えられる。先日、CSA ジャパンのセミナーでそんな話をしたところである。早めになんとかしないといけない。次のセッションは、Paower Shellを使った攻撃における。攻撃検知の回避策について。Power Shellには、あれこれ対策が施されているのだが、それを回避するあの手この手の話である。スピーカーがMSな人間なのが面白い。

次は、NFCのMiTMというタイトルだが、実際はProxyするだけの話。データの盗み見や改ざんはできないものの、誰かのカードを離れたところへ飛ばして使ってしまおう・・・という話である。

自分のカードをリモートで使うとか、知人のカードを悪用するとか・・・という使い道しかなさそうだが、努力には経緯を表しよう。

会場のエスカレーターの上の壁にステッカーが貼り付けられていて、日に日に増えていく。日本の神社とかで見るノリに近そうだが、来年の開催に支障が出なければいいのだけれど・・・(苦笑)

さて、いい加減に体も冷え切ったし、残すはクロージングだけになったので、会場を離脱してホテルに戻る。

部屋に戻って、ちょっと仕事を片付け、晩飯を食いにダウンタウンへ出かけた。

いつものフリーモントストリートだが、午後6時をまわっているのにまだ明るくて、イルミネーションは点灯されていない。

トニー・ローマーで、とりあえず晩飯を食う。

アーケードの下では、こんなバンド演奏など。いい感じでビールが進む。

このアトラクションはだんだんグレードアップしている。いつのまにか、アーケードの端から端まで延びている。一度チャレンジしたいのだが、今回はカメラがあるのでパスせざるをえない。

日が暮れると、アーケードの天井の映像ショーが始まる。

そんな感じでダウンタウンを堪能して、ホテル街へ戻ることにする。ちょっと歩き足りないので途中でバスを降りて歩く。

ちょっと食い過ぎたので、途中、手前で降りて歩いてみた。

結局、昨夜も10Km歩いて、午後10時半くらいのホテルに戻る。

そんな最終日。あっという間に今回の夏祭りも終了である。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kazamidori.jp/MT/mt-tb.cgi/3297

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2017年8月 1日 05:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「DEFCONとベガス散策」です。

次の記事は「帰国の途に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。