今朝もちょっと寝坊気味に起床。朝飯(サラダ)を食って、それからざっとシャワーを浴びてからDEFCON会場へ向かう。
今回はメインのトラックのセッションがいまいちな感じなので、IoT Villageのプレゼンの合間にメインを聴く・・・という感じ。聴くセッションは、だいたいIoT系。やはり、世の中の流行はこっちの世界でも同じで、この手のセッションは人気が高くて、満員御礼。これは、IoT系の機器の脆弱性を片っ端卯から調べた連中のセッション。
こうしたデバイスの多くが、Web UIやサービス側のAPI等に問題がある。また、蓋を開けてみると、基板上にシリアルポートの端子が出ていたり、フラッシュメモリ(eMMC)に直接アクセス可能だったりと、リバースエンジニアリングしてください・・・と言う感じらしい。これらは米国で市販されている製品なのだが、日本製品は大丈夫だろうか。こういうのを見ると、調べてみたくなる。
IoT Villageのプレゼンもなかなか面白い。特に、コンシューマ向け機器の多くに脆弱性があるのは、ちょっとなんとかしないとまずい。
米国の面白いところは、こんな場所に政府関係者(しかも専門家)が結構出てくることだ。今回も、こうしたコンシューマ向けの製品に関するセッションに、FTC(日本の公正取引委員会にあたる組織)などから人が出てきて、こうした製品の安全対策について協力を求めていた。こちらの役所は、自ら専門人材(それも御用学者とかじゃなく、第一線の人間)を集めて、こうした政策をリードしようとしているのがいい。どこかの国みたいに、困りごとは民間丸投げや御用学者だのみだと、公正な政策を考えるのは難しい。
そんな感じで、適当にセッションを聴きながら、あちこち見て回る。
昨日に比べると少し人が減った気がするのは、BlackHat~流れてきた連中が帰ったからだろうか。まぁ、お金持ちはそれでいい。我々貧乏人はDEFCONを堪能するのである。でも、エントリーフィーが260ドルまで上がってきたので、そろそろDEFCONもコスパを意識しないといけなくなりそうだが。
で、今日も早めに撤収して、ホテルに戻り、少し仕事をする。明日締め切りの仕事をおおかた片付けて、それから晩飯がてら散歩にでかける。午後6時半になって、日は沈みかけだが、まだまだ外は暑い。
しばらく歩いて腹を空かせて、今日は肉を食いにOUTBACKへ入る。一日ぐらいはうまいステーキを食いたい。
やっぱり、こちらの肉はうまい。11ozのフィレは焼き加減もよくて、なかなか。
まぁ、食い過ぎ、飲み過ぎではあるので、申し訳にまた少し歩くことにする。とりあえず、大通りの北のはずれあたりまで往復してみた。
昔のRivieraとCircus Circusあたりまで言って折り返す。
宿あたりまで帰ってきて、今夜は、久しぶりにHigh Roller(観覧車)に乗ってみることにした。
この観覧車にはバーがついたキャビンがあり、+15ドルで、30分の乗車中、酒が飲める。
一人で乗るのはちょっと寂しいのだが、夜景を見ながら、ほろ酔いは悪くない。
そのうち、まわりのグループが酔って盛り上がってくるので、一緒に盛り上がる。
そんな感じで、今夜はおしまい。帰りにホテルのカジノで運試ししたら、今夜はこれまでの勝ち分を全部持って行かれた。まぁ、そんなものである。これは、バクチではなく、人生でツキをもらうための、ツキの女神様へのお布施なのである。
ちなみに、今日の歩行距離は11Kmである。さて、明日はDEFCON最終日。とりあえず、もう一日楽しむとしよう。