このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像と2018年5月以降の記事が消失しました。画像は鋭意、新しい物から順次復旧中ですが記事については残念ながら戻せません。残念ですが、あきらめます。

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

子供の(いない)日

| コメント(0) | トラックバック(0)

5月5日こどもの日は朝から快晴で、気温は昨日よりさらに高め。甥っ子一家が帰ったので、一気に静かになった実家である。

連日、飲み過ぎ+食い過ぎなので、今日も午前中は町中を歩く。気温が高いので結構汗をかくし、日差しがきついので、帽子をかぶっていても、顔の下半分が日焼けしてしまう。

今日は、町中からあまり離れずに歩いてみる。北陸線の高架の脇の空き地は、やがて新幹線の高架ができる予定の場所らしい。

お祭りの準備も着々と進んでいる。街のあちこちに、子供歌舞伎の屋台が建ち始めた。

公園の中を藤棚を横目に通り過ぎ、母校の前を通って、川沿いに出る。

空港から飛び立ったCRJを見ながら、川沿いでちょっと風に当たって涼む。日陰はないのだが、風が涼しいのでちょっと生き返る。

とりあえず、このあたりで折り返して、街に戻り、また公園へ行って、中を少し歩く。

藤棚の花は、日に日に伸びているように見える。下に座ってくつろぐ人の姿も見られる。

しかし、連休かつ、こどもの日だというのに、公園には子供の姿がほとんどない。空洞化で旧市街に住んでいるのは年寄りばかり。子供の多くは郊外に住んでいるから、こんなところまで来て遊ばないのだろうか。鯉のぼりもなんとなく寂しげである。

今日は、午後に妹が帰り、また実家は私と母親の二人になった。さすがに大騒ぎで母親も疲れたようだ。午後にちょっと仕事をして、それから買い物がてら、少し歩く。

そんな感じで今日も暮れた。静かになって、番猫もようやく、のんびり・・・といった感じである。

私はあと2日ほど滞在して、のんびりしようと思っている。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kazamidori.jp/MT/mt-tb.cgi/3218

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2017年5月 5日 21:47に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「賑やかな連休」です。

次の記事は「雨の一日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。