今朝は6時起きして朝飯を食ってから、ざっとシャワーを浴びてホテルをチェックアウトした。あまり時間がなかったので、とりあえずタクシーで空港に向かう。搭乗開始時刻直前にゲートに着いてみると、ゲートが隣に変わっている。カウンターの前に長い列が出来ていたので、ちょっと嫌な予感がしたのだが、それは的中。最大2時間遅れる可能性があるというのである。原因は、到着地デンバー強風のため、トラフィックが制限されているためらしい。つまりは、離陸許可が下りないのである。デンバーでの乗り継ぎ時間は1時間弱なので、これでは間違いなく乗り継ぎできない。ゲートカウンターの列が長すぎるので、ラウンジへ行って状況を確認することにした。とりあえず飲み物などをとって待っていると呼び出しがあり、搭乗開始になったという。慌ててゲートに戻ると、ほぼ登場が終わっている。これが最初のフェイントである。その後、全員搭乗・・・のはずがドアがしまらない。説明によれば荷物の積み込みに手間取っているのだという。しばらくして、ようやくゲートを離れたとおもったら、今度は滑走路手前で離陸許可が下りず、最大30分待ちとのアナウンスで、エンジンが切られてしまう。この時点で、デンバーで乗り継げないことを覚悟したのだが、これも10分ほどで解除され、どうにか離陸。乗り継ぎ機の出発時間を10分ほど過ぎたあたりでデンバーに到着した。乗り継ぎ機は待っていてくれて、どうにか無事搭乗。やがてデンバーを離陸する。
帰りがけに、ずいぶんバタバタしたが、どうにか無事に帰れそうである。帰りは、アップグレードが確定していたので、らくちんで帰れる。機内食の前菜はこんな感じだが、機内WiFiの接続に手間取って、しばらく飯はお預け状態。
食事を終える頃には飛行機はモンタナからカナダ国境をこえようとするあたり。外はこんな真っ白の景色に変わっている。
ワインを飲んでほろ酔いで、しばらく寝てから起きて少し仕事などをして、また寝て・・・起きたら、そろそろ日本がマップ上に見えてきている。そろそろ軽食が出てくる時間だろう。
そんな感じで、間もなく帰国する。今回の全体的な感想は、また改めて書くつもりである。
コメントする