このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像と2018年5月以降の記事が消失しました。画像は鋭意、新しい物から順次復旧中ですが記事については残念ながら戻せません。残念ですが、あきらめます。

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

はわい~

| コメント(0) | トラックバック(0)

遅めの夏休みで(てか、いつ働いてるんだと突っ込まれそうだが・・・・)、昨日からハワイ島に来ている。成田からホノルルを経由してコナまでのフライトは順調。

コナでは、いつもの三人娘のお出迎え。

午前中の到着で、ホテルのチェックインにはちょっと早いので、車で北の方に走ってみる。とりあえずは、この方に御挨拶

島の北端あたりまで行って折り返し、コナへ戻る。珍しくマウナケアに雲がなく、天文台群がよく見えた。

途中、ちょっと眠気がきて辛かったのだが、なんとかコナのホテルに入って、とりあえず昼飯というか、これ・・・・

少し昼寝して、それからちょっと海沿いを散歩。

ホテルの前の道路が通行止めで、来るときに迂回したのだが、原因はこれ。水道管の破裂で道路が水浸しになったらしい。鋭意工事中である。

で、ホテルに戻って夕景を見ながら、また一杯・・・。

昨日は水平線に雲があって、残念ながら沈む夕日は見られなかった。ほろ酔い加減になってメールをチェックしたら、悲しいお知らせ。来る前に送った郵便物に手違いがあって、ちょっと大変なことに・・・・。一気に酔いが覚める。それから、しばらく対応に追われるなど。注意一秒。焦って仕事をするとろくでもない結果になる。気の緩みには気をつけないといけない。

さて、そんな感じで一夜明け、日本時間の朝方まで寝坊してから、軽くブランチ。気を取り直して、ちょっとドライブにでかける。コハラ山まで行って山道のワインディングロードを走ってみる。今回はSUVでちょっと車幅が広いので、コーナリングに気をつかう。でも、なかなか楽しい。

海の向こうに、うっすらとマウイのハレアカラの頂上が見えた。そういえば、マウイはまだ行ったことがない。日本人が多そうなのでちょっと敬遠していたのだが、そのうち行ってみよう。

帰りは山沿いの190号線を走ってみる。途中、左へ折れるとサドル越えのハイウエイでヒロまで抜けるのだが、今日は素直に帰ることにする。ちなみに、宿はこちら。すっかり定宿になったロイヤル・コナ・リゾートである。

この宿は海辺のラウンジとバーが気に入っていて、ここ数年、毎年のように泊まっている。

それから、また海沿いを桟橋あたりまで散歩する。ちょっとポケモンハンティングモードで歩いたのだが、結構変わったポケモンがゲットできた。案外、ハワイは穴場かもしれない。

今日は、いつものようにハワイクルーズの客船が停泊中。毎回思うのだが、いつかこんな船で旅がしてみたい。

道の脇の芝生に、こんな黄色い小鳥。

こちらが、ホテルの遠景である。

昨日通行止めだった道路も今日は開通している。道にはちょっと泥のあとなどが見られるが、いつもどおりの感じに戻っている。

足下にこんな椰子の実。これが上から落ちてきたらちょっと怖い・・・。

ホテルに戻って、海辺のバーに行き、席を確保してハッピーアワー。

いつも、この時間帯は混雑するバーだが、今日は比較的空いていた。そして、今日の夕日。

水平線に少し雲があって、海に沈む夕日とはいかなかったが、まずまずの景色。マイタイを飲みながらほろ酔い加減で鑑賞する。

だんだん暗くなる景色を見ながら酔っ払うのも悪くない。しかし、マイタイは調子に乗って飲んでいると危険だ。

やがて、とっぷりと日も暮れたので、とりあえず部屋に戻ることにする。

いいかげん酔っ払っていたので、そのまましばらく一眠り。夜中に起きてこれを書いている。さて、明日はちょっとロングドライブ。火の神様に御挨拶の予定だ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kazamidori.jp/MT/mt-tb.cgi/3072

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2016年9月21日 19:13に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「雨のち曇り、時々雨・・・・」です。

次の記事は「火の山詣で」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。