今日から8月。でも、お天気はちょっと梅雨に逆戻りしたような感じ。今朝は4時起きして時差調整+お仕事など。結局散歩は行かずに昼過ぎに家を出た。
出る前に軽く昼飯・・・と思ったのがまずかった。キャベツ炒めとか作っていたら、ぎりぎりになってしまい、慌てて家を飛び出した。何か忘れ物をしていないかと不安なのだが、今のところ大丈夫そうである。結局、思ったより余裕で横浜駅到着。ホームの温度計は30℃。湿気が多くて蒸し暑い。
N'exに乗って走り出したら新川崎あたりで外が土砂降りの雨になった。電車に乗る前に、これを喰らわなくてよかった。
そんな感じで成田空港までやってきた。今回は久しぶりにデルタで飛ぶ。UAは1Kが確定したので、昨年までためたマイルの消化モードである。一応、今年はダイヤモンドのステータスもあるので、今のうちにマイルは使ってしまいたい。(笑)
とりあえずラウンジに入って、お約束の・・・。でも、実はこんなことをしている余裕はないのである。原稿チェックがまだ終わっていないので、なんとか機内でやってしまわないといけないから、あまり飲むわけにはいかない・・・。
さて、そろそろ搭乗時刻。それでは、行ってきます。
【追記】
まずは、成田からシアトルへ飛んで、そこからラスベガスに乗り継ぎ。
シアトル行きの機材は久しぶりの747-400。最近、日本の航空会社が廃止したこともあって、ほとんど乗る機会がなくなっている。デルタにしても、最近はあまり見ない。そういう意味では、これがほぼ満席になるシアトル便は旅客数がそれなりに多いのだろう。
ほぼ定刻に離陸して、一路シアトルへ。即、ネットに繋いでしばらく仕事をする。
機内食は和食の一択である。特にデルタの日本発便に和食は、日本のエアにも勝っていると思う。そういう意味では、UA乗り換えを後悔する唯一のポイントなのだが、いかんせん日本での使い勝手や、最上位のダイヤモンドステータスの敷居の高さを考えると、残念ながら乗り換えざるを得ないところである。
デザートのアイスクリームまで食べると、ちょっと食い過ぎ。
少し仕事をしてから寝るが、シアトル便は飛行時間が短いので、3時間ちょっとでもう朝食の時間。それから着陸の前までまた少し仕事をして、シアトルに到着。イミグレを自動端末で抜け、先に着いたと思われる香港便の中国人客で混雑しているカスタムを抜けて乗り継ぎのセキュリティチェックポイントまで来たら、大渋滞中。優先レーンもなく、TSA Pre✔のラインも閉鎖中。ちょっと考えてから、一旦シアトルの到着ロビーに抜けることにした。表のセキュリティチェックポイントなら優先レーンもTSA Pre✔も使えるだろうと思ったのだが、これが大正解。ほとんど待ちなしに通過。しかも、搭乗ゲートは直結のAゲート。これからシアトルはこの手で行こう。
ラスベガス行きは717で、これもほぼ定刻に出発。乗ってきた747の脇を通ってラスベガスに向けて離陸した。離陸後しばらく南下してオレゴンからネバダに入るルート。眼下に大きな火山が散在する。これは、たぶんフッド山。
2時間半ほどのフライトの間、また仕事をして時間をつぶす。眼下の景色はやがて砂漠にかわり、大きな入道雲が目に入ってくる。
着陸前は高温による上昇気流の影響でそこそこ揺れた。これはいつもの現象。そして午後1時過ぎにラスベガスに到着。
空港のタクシー乗り場は少々混雑していたが、とりあえずタクシーでホテルへ。なんとタクシーの運転手が日本人。最初は英語で話していたのだが、日本人だとわかって日本語に切り替え。珍しいこともある。昨日までのラスベガスは45℃越えの猛暑だったらしい。今日も40℃くらいはあるのだが、前日に比べればマシだという。少し湿気もあるので、東京並みに体感温度は高い。そのぶんホテルの冷房はきつくなるから落差には要注意である。
今回のホテルは Harrah'sである。部屋はそこそこ広くて綺麗。冷蔵庫がないのがちょっと困るが、悪くない。到着後、原稿チェックに仕事をして、とりあえず一章分を日本に送る。明日は残りの分を片付けないといけない。
少し遅めの時間に晩飯がてら街を散策。
あまり腹も減っていなかったので、いつもの Bubba Gump に行って、クラムチャウダーとエビ入りシーザーサラダにコロナ2本ですませた。
それから、また歩いてホテルへ。途中でポケモン狩りなどしながら歩く。(笑)とりあえず新しいのを一匹ゲット。
ホテルに帰ってこれを書こうと、画像を編集してアップロードしたところで眠くなり、寝てしまった。そのままずるずると朝まで・・・。6時に起きて、これを書いている。まぁ、時差ぼけなので熟睡などできるはずもなく・・・。さて、今日は早めに仕事を片付けてしまおう。
コメントする