昨日は、朝7時に実家を出て空港へ。まずは羽田へ向かった。
空港の送迎デッキにはいつものように、ミリヲタさんたちが高そうなカメラを持って陣取っている。そんな中をF15の合間を縫って離陸。
白山を横目に見ながら、名古屋、浜松とたどる、いつもの飛行ルートである。
太平洋側は雲の多い天気。雲間に富士山が頭だけのぞかせている。
伊豆半島の南をちょっと大回りして、一時間ほどで羽田に到着。天候はまずます。
それから一度外に出て、バスで国際線ターミナルへ。そのまま国際線にチェックインしてラウンジへ。一年ぶりのシンガポールは、RSA AP&Jコンファレンス。ラウンジで、某協会関係者と遭遇。この便には、他にも業界関係者多数の模様。ラウンジでビール二杯をひっかけて、それからシンガポール行きに搭乗。今回はANA便だが、チケットはUAで買っているので、マイルはUAのアカウントにつく。
機材は787-8で機内は快適。定刻にゲートを離れて、05離陸。国際線の駐機場にスターウォーズバージョンの787が駐まっている。こちらは、先日お騒がせのハワイアン航空。もしかして、その機体だろうか。
離陸後、伊豆半島の根元を横切り、静岡あたりから海上に出て、沖縄から台湾の南側を進んでフィリピンのマニラ上空を通るルートである。
機内食は和食を選択。まぁ、一応日本のエアなので、ハズレはない。
ワインを飲んでちょっと酔っ払い、それから一眠り。窓際席だが、交互配置で通路にそのままアクセスできるのでトイレの心配も無い。ちなみに、トイレの窓から下が見えるので、なんとなく空中で放水している感覚になる。(笑)
フライト時間は6時間半ほど。少し寝て、少し仕事をしながら、ほぼ定刻にシンガポールに到着した。
それから、某協会関係者と一緒にタクシーでホテルに向かう。たまたま全員同じホテルだったのでラッキー。一人だったらたぶん地下鉄で移動していたので。
ホテルはクラークキーとチャイナタウンの間くらい。夕食は某協会な人たち7人でクラークキーのシンガポール川沿いのビヤレストランで。
川沿いの屋外席はちょっと蒸し暑いけれど、夜景がいい感じである。ほぼ満月の月を見ながら盛り上がる。
それから、ラッフルズにシンガポールスリングを飲みに行くという人たちと別れてホテルに帰った。それなりに酔っていたので、日記も書かずに沈没。夜中に歯を磨いて寝直した。
さて、今日の午後からRSAコンファレンスが始まるのだが、なにやら外は雷雨。天気予報を見ると、この一週間は毎日雷雨マーク。ちょっと天気が心配である。
コメントする