また梅雨空が戻ってきた今朝。気温がぐっと下がって、肌寒い感じだが、湿気が多いので不快感はそれなりにある。最近、雨が降ると散歩に出る根性がなく、今日も外出予定をいいことにサボることにした。
それでも駅まで歩くとちょっと汗をかく。湿気が多くで、汗が乾かない。
今日は昨日に引き続いて客先で仕事をしたあと、こんなあたりで夕方まで打ち合わせを一件。これは、この先の仕事のための営業活動。使うためには稼がなければいけないわけで。(笑)
帰りは、そのまま秋葉まで出て、ヨドバシをちょっと冷やかして帰ってきた。そういえば、ここ数日、学校のシステムに忍び込んで個人情報を盗んだ少年のニュースが流れている。B-CASの改造なんかもやっていたようだから、それなりに知識はあるんだろう。興味本位から、ダークサイドに入り込んでしまう若者はこれからも出てくると思う。昨今、人材育成ブームで、「産めや増やせや」状態になりつつあるのだが、精神的にも未熟な若者の育成には人格やモラルの醸成が欠かせない。技術や知識を競うようなイベントが大流行だが、たまには、モラルを問うようなものがあってもいいのではないかと思う。同時に、「貧すれば鈍す」「背に腹は替えられぬ」ことも忘れてはいけない。せっかく育った若者が仕事にあぶれてしまえば、その能力はダークサイドの餌食になる可能性が高いということも忘れてはならないだろう。育てっぱなしではなく、その先までケアできるような仕組みが必要だろうと思うのである。目先の問題にしか目をやらない役所とその尻馬に乗ってブームを煽っているギョーカイ関係者に警鐘をならしたい。本来ならばモラルの面は学校や家庭の領分かもしれないが、この領域に対応出来る親も教師も極めて少ない現実がある。諸刃の剣になりうるスキルを養成するのだから、そうしたケアは必須だと思うのである。CTFがブームだが、CTFは本来、「育成」の手段ではなく「選別」の手段であるということを忘れてはいけないだろう。これを育成に結びつけるためには、事前、事後のケアが欠かせない。むしろ、CTFはこうしたケアが必要な若者を見つけ出す手段として使うのがよかろうと思うのである。
さて、明日、明後日は自宅で仕事の予定。天気はぐずつくようなので、仕事ははかどりそうだ。
コメントする