今日は快晴。まだちょっと肌寒さは残っているが、昼間は日差しが暖かい。
書き物仕事などで、ほとんど家にいたのだけど、午後に少し歩いて、近所の桜の様子を確認。開花宣言は出たものの,開花はまだスローペースである。その中で、唯一見頃になってきたのは、葉が同時に出てくるヤマザクラの系統。
詳しい種類はわからない(オオシマザクラとか・・・)けれど、いい感じに咲いている。
本命のソメイヨシノは、まだ「ちらちら」という木がほとんど。この用水路沿いの桜も、「ちらほら」までも咲いていない状態。
大口駅近くの小さな公園。その脇にある木が一本だけ、いい感じに咲き始めている。
そういえば、今日は、北海道新幹線が開業。朝からニュースはその話でもちきりである。地元にとっては目出度いことなのだろう。計画から50年以上、青函トンネル開通から28年目の開業である。でも、まだ札幌への道のりは遠い。開業後のブームが終わって、はたして・・・という疑問が残る。JRの計画でも、当分は赤字なのだそうだ。我田引鉄して、あとは野となれ・・・な政治家の尻ぬぐいは民間企業には辛いかも知れない。
北陸新幹線も一年目は、まずまずだったようだが、5年後はどうなっているだろうかな。・・・などと、ネガティブな事ばかり言ってしまうのは、恩恵を受けられないひがみ根性からだろうか・・・。
そう言えば、ふと小学生時代に見た東海道新幹線開業のTV番組を思い出した。前回の「東京五輪」を控えての開業で日本は湧いていたのだが、私がいた地元では、まだ蒸気機関車が走っていた頃である。あれからもう50年。月日が過ぎゆくのは早いものだ。
サクラサク、といえば入試の合格電報(最近もあるのか?)の定型文だが、このまえ電車の中で、「サクラチル」とでかでか書いた広告を見た。なんとも、受験生には嫌な広告だろう。ちょっと空気を読めよと言いたいのだが。
このところの冷え込みで、ちょっと風邪をひいたか、いまひとつ調子が良くない。サンフランシスコ以来、ちょっと生活リズムが狂っているのも影響しているのだろう。どこかで修正しなくてはなぁ・・・。
コメントする