荷造りをして、一風呂浴び、それからまた羽田へ。今度は国際線ターミナル。
そういえば、もう3月。こんな飾り付けを見て、季節を知る・・・・。
とりあえず、展望デッキの夜景など・・・・。
羽田からのUAは今回が初めて。ラウンジは、ANAのラウンジなのだけど、ゲートに近いラウンジは閉店中で、結局、逆戻りして遠い方のラウンジへ。これはちょっと不便。羽田にもUAラウンジが欲しい。ともあれ、とりあえずお約束で飲んだくれている。昼をまともに食っていないので腹が減って、カレーにはまっている。おかわりはちょっと食い過ぎ・・・。機内食もあるから、ほどほどにしておかないと、また体重増加のもとである。
さて、0時20分のフライトでサンフランシスコへ。RSAコンファレンスもサンフランシスコも何年ぶりだろうか。楽しみである。
【追記】
さて、0時30分過ぎに羽田を離陸。今回は通路側中央席だったので、景色は見られず。まぁ、夜中の離陸+すぐに夜が明けて、窓のシェードを開けられない状態になる深夜便なので、それほど不自由でもない。飛んで、しばらくして軽食が出て、それを食いながら、ワインを飲んで、そのまま就寝。ちょっと寝苦しい感じだったが、いつの間にか寝付いて、時々目が覚めながらも、5時間ほど寝たところで機内の灯りがついた。なにやら追い風がやたらと強く、予定より1時間ほど早く着きそうとのことで、早めの食事タイム。深夜便なので、到着前にメインの機内食が出る。到着は夕方なので、そのほうがいいのだが、その分、早めに起こされるのが難点と言えばいえなくもない。
やっぱり、味は今ひとつ。和食はデルタの方が上である。
結局、午後4時前にはサンフランシスコに到着。イミグレも空いていて、短時間で通過。サンフランシスコはそろそろ5年ぶりである。空港の様子は以前と変わらない。空港からBARTを使ってダウンタウンへ移動。これが一番手っ取り早い。シリコンバレー方面へ行くときは車が必須なのだけど、ダウンタウンの場合は公共交通機関に頼った方が渋滞もなく便利だ。
PowellでBARTを降り、そこから歩いてホテルへ向かう。今回のホテルは、ヒルトン・・・の横の安宿。(笑)かなり年季の入った建物だが、部屋はそれほど悪くない。この時期、サンフランシスコの宿は高いので、そんな宿でも結構な料金をとられる。
とりあえず、宿に荷物を置いて、それから Mosconeコンベンションセンターに向かう。明日は朝からイベントなので、レジストレーションを済ませて、バッジをもらっておかないといけない。
ホテルから会場までは歩いて15分くらい。とりあえず、久しぶりのサンフランシスコの街歩き。
レジストレーションも待ちなしで終わり、バッジとバッグをもらってから、また歩いてホテルまで戻る。
カメラを首からぶら下げて、「おのぼりさん」モードで歩いて、所々で撮りながら帰った。
しかし、今日のサンフランシスコは暖かい。暖かいというより、冬の格好だと暑いくらい。シャツに上着をはおっただけでも、歩いていると汗をかく。地元在住の知人によると、この冬のサンフランシスコは異常気象なのだそうで、2月の高温記録を更新したらしい。まぁ、天気予報で暖かそうなのはわかっていて、コートは日本においてきたから、一応これは想定どおり。一足早く春を感じるのも悪くない。日本に帰って風邪をひかなければ・・・・だが。
機内で食ったので晩飯は抜いて、つまみとビールを買って部屋で飲み、一眠りしたらこの時間である。現在、午後10時40分をまわったところだ。さて、今夜眠れるどうかが問題だが、このところ体内時計は浮遊しているから、なんとかなるだろう。明日は朝の8時からCSA Summitに参加の予定。ホテルの朝食は7時からだから、一番に食ってから会場へでかける予定である。