羽田便はヒースローからの機体到着遅れの影響で30分ほど遅れてLAXを離陸。
飛行コースはカリフォルニアからオレゴンにかかるあたりまで内陸側を飛ぶコース。サンフランシスコよりずっと山側を北上する。
機内食は当然ながら和食を選択。おつまみと前菜はなかなか。
しかし、メインと、例によってご飯はちょっと残念。まぁ、米国発の便はしかたがないのか・・・。さて、飛行機はずっと夕暮れ状態の中を太陽を追いかける形で飛行。
食事後、少しだけ寝る。アリューシャンにかかるあたりでは、こちら側の窓からこんな夕景が見えた。
このあたりからは、PCを開いて少し仕事など。やがて窓の外は暗闇となり、午後10時過ぎに福島あたりから日本上空に入る。羽田到着は10時半過ぎのほぼ定刻だった。
入国を自動化ゲートで抜け、荷物は持ち込みのみなので、さっさと税関を抜けて、面倒なのでタクシーで帰ってきた。タクシーの運ちゃんが話し好きでずっと話しをしている間に自宅前到着。
ちょっと録画済みの番組を見ていたら眠れなくなり、結局朝方まで悶々とすることになる。いつも米国からの帰国は時差ぼけが少ないのだが、羽田便は時間帯が違うので少し状況が違うようだ。時差ぼけが長引かないといいのだが。
しかたがないので、6時前に起きて、とりあえず散歩をする。ベランダの朝顔は悲惨なほどにしおれている。昨夜、帰ってすぐに水をやったのだが、ダメージは大きそうだ。
しかし、日本は蒸し暑い。ラスベガスの乾燥した砂漠の熱波もきついが、サウナのような日本の暑さは、じわじわと体力を奪うので辛い。
公園のグラウンドを見るとサルスベリが咲いていた。
途中で水を買って飲んだ瞬間に汗が一気に噴き出してきた。
こいつを見るのは一週間ぶり。あいかわらず、のんびりと草を食っている。
さて、これから実家に帰ろうと思っているのだが、今日は結構混雑がひどそうだ。ちょっと時間を遅めにずらして混雑を回避しよう。
コメントする