いやぁ、暑い。こう暑いと出歩く気がせず、一日家にこもってしまう。従って、どんどん運動不足になるわけで、ちょっと食い物を減らさないと体重がヤバい。今日も、ほとんど家から出ず、家の中で書き物仕事をしていた次第で。
何を書いていたかと言えば、いまさらながらの標的型攻撃解説資料等。このところの騒ぎもあって、もう一度、基本的な部分を見直しておいてもいいなと思って、明後日、埼玉某方面でおさらい話をしてみることにした。改めて書いてみると、可能性のあるシナリオはどんどん増えて(というか半分は私の妄想だが)書き出すときりが無い。要は、それらをすべて網羅してもあまり意味が無く、そういうシナリオを思いつく「攻撃側の発想」が必要なのだろう。だが、これがなかなか難しい。まさか、そんな方法を・・・という手でも、自分が思いつくことは他人も思いつく。技術的にその実現性を検証しておく必要がある。たまには、そういう技術サイドにどっぷりとハマってみてもいいかもしれないが、最近いまひとつ根性がないのが問題だ。
昨日は、なにやら調布あたりで墜落事故があって、今日もテレビでは騒ぎになっている。事故原因が気になるのだが、メディアはちょっと違って「不正」方面に焦点を当て始めている。偽装遊覧飛行だったとか、許可がどうこう・・・とか。たしかに、それも問題なんだが、まずは原因が明らかになるまで、あまり騒ぎ立てると事故調査に影響が出そうだから心配だ。今回は自家用機ということなのだろうか、警察が調査の中心にいて、業務上過失致死傷容疑・・・というのが前面に出ているのだが、航空機事故調査の常識から言えば、責任追及よりも原因解明と再発防止が最優先のはずだから、これも少し気になる。本来、国交省の事故調がやる作業に支障がでなければいいのだが。
さて、明日は客先詰め。少し天気が崩れて猛暑も落ち着く予報だが、それでも暑いことには変わりは無い。まぁ、毎日家籠もりも精神的、健康的によくないから外仕事も必要なのだが。さて、夏本番。体力(と気力の)維持を心がけよう。
コメントする