このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像と2018年5月以降の記事が消失しました。画像は鋭意、新しい物から順次復旧中ですが記事については残念ながら戻せません。残念ですが、あきらめます。

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

取り急ぎの御挨拶・・火の女神様

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝は快晴。日本時間とあまり大きな差をつけたくないので、10時頃まで寝坊して起床。11時にバーラウンジが開くのを待ってこんなブランチ。何度も来ていると、ここでの滞在もだいぶ慣れてきた。

この島に来た御挨拶はそのうち、と思っていたのだが、FBで某NO氏のコメントによれば、火の女神様はちょっと最近ご機嫌斜めのご様子。なので、さっそく御挨拶に伺うことにした次第。

島の対角線にあるキラウエア火山まで、なんだかんだで90マイルほど。2時間半ほどかけて、ノンストップで走る。午後3時頃に現地到着。

見れば、女神様はだいぶお怒りのご様子。溶岩を吹きちらかしている。まぁ、この程度のお怒りなら、周囲に被害が及ぶこともないのだが、とりあえず御挨拶しておくことにする。

このご機嫌では、あまり長居もアレなので、今日は早々においとますることに・・・・。冗談はさておき、この様子を聞きつけてか、かなりの数の観光客が押し寄せていた。

連休明けで日本人風が少なかったのは幸い。ここの国立公園エリアは10ドル払って入るのだが、一週間は何度でも入れるから、暇があったらまた来てみようかと思っている。

さて、どうにか日没までには帰りたい・・・ということで、帰りはヒロ経由でサドル越えにした。ヒロの渋滞もほとんどなく、一気にサドルへ駆け上がる。本当は少しゆっくり上がった方がいいのだが、長居するつもりもないので、一気に2000m超え。

ここがサドルで一番高いあたり。2000m越え。ちょっと息が切れる。

ちなみに、サドルというのは、ハワイ島にある二つの4000m級、マウナケアとマウナロアの間の鞍状になった部分のことである。両側にマウナケアとマウナロアが見える。ここから見るとそれほど高いようには見えないが、いずれも4000m級。

マウナケアはどこかで一日来てみようと思っている。車を4WDにしたのは、ピークに上がるためだが、空気が薄いから体調を見て考えよう。とりあえず、2800mのビジターセンターでの星空は見たい。

で、一気にまたサドルを駆け下りて、コナに戻る。まだ日が高いうちに戻れたのだが、なにやら駐車場が満杯状態。今夜はホテルでイベントがあって、客が押し寄せているようだ。とりあえず、後で動かせば・・と無理矢理端に停めて部屋に戻る。腹が減ったのでバーラウンジに降りたら満席御礼状態。仕方がないので、外の店に入って晩飯。

二階の席なので、夕日が・・・と思ったら目の前に電線。ちょうど水平線の上のあたりに無粋な電線がかかっている状態で、絵にならない。なので、ビール2杯とマイタイで酔っ払ってから、下の海沿いに降りて夕日を見ることにした。今日は、まるい夕日。

日が沈んだので、部屋でゆっくりしようとホテルに戻る途中、木の下にこんな花がたくさん落ちている。レイの材料である。

そんな感じで今日も暮れ、あとはまったりとした時間を過ごす。ベランダに座ってしばし風に当たる。見るとこんなUFOみたいな雲。

今日も夜景が綺麗だ。

さて、明日は、カイルア周辺をぶらぶらしようかな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kazamidori.jp/MT/mt-tb.cgi/2693

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2015年5月 8日 19:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「I'm back」です。

次の記事は「波の音など聞きながら」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。