昨夜はいまいち熟睡できず、朝寝坊したので、散歩はなし。まだ体内時計の不安定状態は続いている。今日は一日家で仕事をしていたので、ほとんど出歩かず、なんとなくエネルギー過剰な状態。こういう日は意識的に動かないとまずい・・・。
これといってネタもないので、昨日のベランダ星空画像に星座を入れてみた。
正面にふたご座(Gemini)ポルックスとカストルの兄弟。左下のこいぬ座(Canis minor)、そろそろお別れになる冬の大三角の一角であるプロキオン。金星の上は画面からはみだしたぎょしゃ座(Auriga)・・・60秒露出を画像処理してこの程度なので、いかに星が見えないかよくわかる。背景の光を消すと、暗い星は全部消えてしまう。
ここ数日の好天も、そろそろ一段落。夕方には薄雲が広がりだした。
今日も気温は高かった。そろそろ部屋に熱気がこもり始めてちょっと辛いので、扇風機を出して部屋の空気を入れ替えている。
そういえば、NHKのサイトにこんな記事を見つけた。若手のアニメ制作者の年収が平均で110万程度という、ちょっと信じられない話である。アルバイトでももう少し稼げそうな感じがする。というか、それこそアルバイトでもしないと食っていけないだろう。最近、SHIROBAKOというアニメが放送されたのだが、これはアニメ制作の現場を描いたもの。こうしたアニメを見て制作現場に夢を持った若者が見たら、将来を考え直すかもしれない記事だ。アニメに限らず、文学でも音楽でも、稼げる制作者や作家はごく僅か。それが現実かもしれないが、もう少し儲けが還元されてもいいだろうと思う。JASRACの話では無いが、著作権料などのしくみの不透明さも気になるところである。景気の回復というが、そうした話から最後まで取り残されてしまう世界も少なくないことを、米国にいる某首相はもっと気にすべきだろう。表の華やかさと裏側は得てして180度違ったりする。
さておき、暖かくなったら、よなよな爆音を立てて走り回るバカどもがまた湧いて出てきた。眠れぬ夜には腹立たしい。
コメントする