昨夜は、いまひとつ熟睡できずに朝を迎える。朝食をとって、少し仕事などして、それからシャワーを浴びて、10時過ぎにホテルを出た。謎の物体は今朝も朝日を浴びて輝いている。(笑)
少し時間があったので、ハーグへ直行せず、一旦アムステルダム市街へ出てみることにした。1年半ほど前に来た時は、いまひとつの天気だったので、快晴のアムステルダムも歩いてみたかった次第。空港駅で、OVチップカードというオランダ共通の交通プリペイドカードを買って鉄道に。久々のアムステルダム中央駅など。
町並みのパノラマなどを撮ってみる。
歩き回って小腹がすいたので、ちょっと早めの昼飯・・・・というか、これ(笑)
いや、最初は飲むつもりはなかったのだけど、店の中にこんな罠が仕掛けてあったので・・・・
昼飯はこんな感じで、ジャンクな感じで。
腹ごなし(と酔い覚まし?)にまた少し歩く。
それから駅へ向かって、ハーグ中央駅行きのインターシティに乗車。
郊外へ出ると一面の花畑や牧草地が広がる。色とりどりの花や、のんびり草を食む牛、風車などを見ながら小一時間の旅。
そして、ハーグ到着。
駅前で、トラムやバスの路線がわからずに、案内所で路線図を調べ、それから、夜のレセプション会場の市庁舎を探す。
アムステルダムとは違って、ここは英語の看板が少ないので、ちょっと難儀。かなり迷ったあげくに、それらしい建物は見つけたのだが、いまひとつ確信を持てず。歩き疲れたので、とりあえずホテルに入ることにして、駅に戻ってトラムに乗る。
ホテルはコンファレンス会場から歩いてしばらくの場所にあって、駅からはかなり離れている。トラムで20分ほどかかる。
ロンドンなどにもよくある、古い家を使ったホテル。フロントとは別棟で部屋がある。見かけとは違って、部屋の内装はきれいだ。
疲れたので、少し足を休めてから、夕方にレセプションへ向かう。
昼間にあたりをつけておいたあたり。トラムの駅から少し歩いて行ってみたら、大勢のスーツ姿な人たちが集まっている。どうやらこの場所で間違いなかったようだ。市庁舎の入り口でレジストレーションとセキュリティチェックがあるので、入り口は長蛇の行列になっている。警察官の警戒もものものしい。レセプション会場は押し合いへし合いの混雑。この人数が集まるにはちょっと狭い。とりあえず、ハーグ市長の挨拶とダンスなどのアトラクションを見ながら、晩飯代を浮かす。(笑)
日本勢は見当たらない、というか某協会関係者はたぶんレセプションには来ていないので、誰が日本からの参加者か知るよしもないわけで・・・。海外勢で知っている顔もいなさそうなので、少し早めに退散することにした。
夏時間なので、午後8時を回っても、まだ空が明るい。すこしトラムに沿って歩いてみるが、日が落ちると一気に気温が下がってちょっと寒い。地元の人たちが厚着な理由がわかった。
宿に戻って、画像をアップしたところで、睡魔に襲われ、ちょっと横になったら、そのまま午前3時過ぎまで寝てしまった。で、こんな中途半端な時間(午前4時過ぎ)にこれを書いている次第。今朝は10時からコンファレンス開始。時間があるので、これを書いたらまた一眠りするつもりだ。
コメントする