ニセコ帰りから一夜明け、今朝は快晴。
今日は人間ドックの日なので、朝飯は抜き。ニセコでの飲み食いの償いに朝の散歩だけは続行するも、単なる気休め。道ばたに落ちていた悪の末路など・・・。
数日いないあいだに、周辺の雰囲気も一変。いよいよ桜の到来である。白い花の山桜系は既にかなり花が開いて葉も出てきている。
こちらは、しだれ桜。
ソメイヨシノもちらほら・・・。
この分だと、今週末はお花見ができそうだ。今週少し気温が下がるようなので、来週末あたりまでは持つかもしれない。
この景色も、うっすらとかすんで、春の雰囲気である。電線のカラスは巣作りの季節だろうか。ワイヤーをくわえている。都会のカラスの巣は鉄筋入りである。
この川沿いも、しばらくすると桜が見頃になりそうだ。
道ばたにはタンポポ。こういうのも春らしい。
散歩の後、お茶の水のいつもの病院の検診センターへ行き、人間ドック。採血の血の色を見たら中性脂肪がかなり高そうな色。体重はちょっと限界を超えつつある。肺活量検査では頑張りすぎて、くらくらしてしまった。今日は時間がなくて結果を聞けなかったのだが、実は主治医がここのセンター長だったらしく、次の診察の際に説明してくれるそうである。
神田川沿いは、御茶ノ水駅の工事現場と化しているのだが、ここも、もうすぐ桜が見頃になるだろう。
午後は書き物仕事などをして、本日は終了。そろそろ気分を春モードに切り替えていこう。
コメントする