昨日は、8時にホテルをチェックアウトして、それからぼちぼちと地下鉄の駅まで歩いてみた。天気は悪くて、暗い感じではあったけど、こういう町並みはなかなかいい感じだ。
思ったより距離があったのだけど、無事駅について地下鉄に乗る。このあたりの地下鉄は改札が無い。抜き打ちで車内に検札が回ってくるようである。
途中、ハンブルク中央駅を通るのだが、ICEを見かけた。ドイツの高速鉄道である。
40分ほどで空港に到着。チェックインして、セキュリティを抜けるまでは順調・・・だった。しかし、セキュリティを抜けた後にパスポートが見当たらない。荷物を全部探したが、見当たらず、係に言って、一旦外に出て探す。見つからずにどうなることかと思った頃、上着のポケットから見つかった。いやはや・・・大騒ぎである。どうにか、パリ行きに間に合う。
しかし、ドタバタはそれだけでは終わらなかった。そろそろ東京に着くので、続きは後ほど。
で、何があったかというと・・・・。パリ行きのゲートにぎりぎりで駆け込んだら、まだ搭乗がはじまっていない。遅れているようである。結局、30分近く遅れてハンブルクを出発。パリに着陸した時には、そろそろ成田行きの搭乗時刻が近くなっていた。しかも、到着は遅れたせいかゲートでは無くスポット。バスでターミナルまで移動となる。だだっ広いド・ゴール空港のターミナル2、しかも2EFから2FEへの移動。ここで、間違えてMゲートではなくLゲートに入ってしまい、しばらく迷う。結局一度外に出て、シャトルでMゲートへ移動。どうやら、Kゲートへ抜けてそこからシャトルに乗るのが正解だったようだ。で、Mゲートのセキュリティあたりでファイナルコール。汗だくでゲートまで走ったら、もう搭乗終了。そこをなんとか・・・と、どうにか乗せて貰ったのだが、荷物は積み込みが間に合わず、明日の便になってしまった。まぁ、どうにか乗れたのはラッキーだったけれど、こんなにバタバタしたのは久しぶりである。
搭乗してしばらくは汗が引かず、青息吐息だったのだが、食事が出る頃にはだいぶ落ち着いていた。帰りはボランタリーにアップグレードしてもらえたので、快適。
とりあえず、帰りは寝て・・・と寝にかかったのだが、しばらく寝付けずに悶々とする。でも、そのうち寝てしまい、割と熟睡できたかもしれない。気がついたら、飛行機はそろそろ日本海にさしかかる頃。朝食をとって、右手に富士山などを見ながら成田へ。
午前9時半頃成田着陸。荷物別送の手続きをして、N'exで東京に向かう。今日はこのままCSAのイベントに直行。幸か不幸か、荷物が減ったので楽なのだが、ネクタイが荷物の中なので、今日はノーネクタイ。いやはや、ドタバタの帰国だった。
とりあえず、これでスカイチーム・デルタの修行は完遂。ダイヤモンド確定である。
コメントする