お盆時期なので、とりあえず昨日の夜から実家帰省中。昨日は天気も回復して蒸し暑い朝。前日に結構飲んだので、散歩は軽く。
朝のうちにとりあえず準備をして、道路状況を見ながら出るタイミングをはかることにする。
昼前くらいまで待ってみたが、中央道と関越道の混雑状況はいまいち。東名は横浜からだと、いつもの大和トンネルあたりまでですみそう。なので、たまには米原まわりで帰ってみることにして、新東名を走ってみることにした。
渋滞の方は予想通りで、海老名手前あたりから流れだし、あとは問題なし。御殿場JCTから新東名に入る。なかなか綺麗な道。もともと、最高速度140Km仕様で作られた道だけあって、普通に走っているとスピード感がまったくない。走っている車のペースも他の高速道の二割増しくらいになっている。浜松の先で切れているので、東名に合流したら、そこからしばらく渋滞。岡崎あたりまであまりペースがあがらず。
沿線の天気はなんとなく不安定。山側を通る新東名は、かなり雲が多くて、富士山周辺では雨が降っていた。名古屋を過ぎるとまた雲が厚くなり、関ヶ原手前でまた一雨。米原から北陸道に入ると、さらに天気は悪化。福井県に入ったあたりから、集中豪雨並みの土砂降りになった。こうなると、Eye Sightがうまく働かない。動作不能になる直前、前の車を誤認して動きが不安定になる。しかも、前が見えなくなると、いきなり警告音とともに切れてしまうので、ちょっと怖い。まぁ、このあたりがカメラ式の限界だろう。だいたい、人の目がきかない悪天候で役立って欲しい代物なのだが、人より先に万歳するとは情けない。あとはよろしく、といわんばかりで、ちょっと腹が立つ。
結局、午後7時頃に実家到着。妹とは入れ違いで、甥っ子一家が残っていた。実家のこいつは、子供たちが怖くて、甥っ子一家が今日帰るまでは、出てこなかったのだが、ようやくのっそりと現れた。情けない番猫である。
こうしてみると、面構えだけは一丁前なのだが、かなり人見知りが激しい猫である。
さて、今日は墓参りとかして、あとはのんびり。暇つぶしに、実家と自宅をIPSecで接続してみた。案外あっさりと繋がって、自宅の仮想PCのRDPとかにアクセスして遊んでいた次第で。これで、実家のWebカメラにもダイレクトにアクセスができるようになる。
さて、週末は実家で過ごして月曜に帰る予定。月曜なら渋滞もかなりマシだろうから。
のんびり書き物でもして過ごすとしよう。
コメントする