今日はDEFCON最終日。でも、あまりぱっとしたセッションがないので、サボって少し近場で遊んでみることにした。地図を見ていたら、少し北の方にValley of Fireなる州立公園地帯がある。それほど遠くないので行って見ることにした。今日はちょと雲の多い天気で、15号線を北に向かって、公園への道を折れる頃に、大粒の雨は降り出した。まぁ、行く手は晴れ間が見えているので、そのまま走ったら公園に入る頃にはすっかり上がっていた。
Fireといえば、火山地帯を思い浮かべるのだが、そうではなく、赤茶けた色の岩が並ぶ、いわゆる奇岩の名所のようだ。Fireはこの岩の色から来ているらしい。
州立公園に入るには、途中の料金所で$10を払う。道は結構きれいで走りやすい。
こんなスフィンクスみたいな岩も。古代ミステリー論者が喜びそうな雰囲気だ。
すっかり天気もよくなって、かなり暑い。とりあえず車で走って帰ってくるつもりだったのだが、なかなかいい景色が多いので、あちこちで車を停めて撮影とかしていたら、結構時間を食った。
途中にビジターセンターがあって、このあたりの解説とかの展示がしてある。売店などもあるので、ちょっと休憩。
こんなサボテンなど・・・・
さらに先を進んでミード湖の方へ抜ける道を走る。
公園を抜けてからも、時々、こんな景色が見られる。この赤い岩は、大昔の海底の堆積岩らしく、鉄分を多く含むのでこんな色になったようだ。
帰りは、ミード湖沿いをフーバーダム方面に走ってボルダーシティー経由でラスベガスに戻るつもりだったのだが、地図上はミード湖沿いだが、実際は山の中を走っていて、なかなか湖が見えない。
ちょっと脇にそれて湖が見えるあたりまで行って見た。ミード湖は、フーバーダムのダム湖なのだが、渇水なのか、かなり水位が下がっている。砂利道を降りていったら、地図上は湖の中になっていた。
湖の反対側は岩山やら荒野が広がる。なんとなくワイルドな感じのドライブ。
そんな感じで、結局、ラスベガスに戻ってきたら午後4時を過ぎていた。走行距離も思ったよりかなり長くて、軽く150マイルほど走った計算である。ガソリンが少なくなってきたので、帰りがけに給油して、明日の帰りに備えておく。
とりあえず、今日はこれでおしまい。あとは晩飯を食いに行って、少し街に別れを惜しもう。結局昼飯を食っていないので、腹が減った・・・
とりあえず、最後に肉を食ってワインを飲んで・・・ほろ酔い加減でちょっと街を散歩。
そんな感じで今回の日程終了。明日はまたドライブしてLAに戻り、そこから羽田に飛びます。
コメントする