今日からRSAコンファレンス。朝、ちょっとのんびりしていて、ぎりぎりになったので慌ててSANDSに向かう。ちなみに、SANDSへは、新しく出来たダウンタウンラインのMRTでほんの数分。とりあえず、朝のキーノートには余裕で間に合った。
最初のキーノートはEMCのVP。実空間では何度かの戦争を経て、歴史的に国際的な行動規範が形成されてきたが、サイバー空間ではこれから・・・というような話。下のスライドのような原則をというのだが、いずれも、某アジアの赤い國には難しい事柄ばかりのように見えるのが・・・・。
参加者は東南アジアや中国、台湾といったあたりに加え、今回はJAPANというのがタイトルに入ったこともあり、日本人もかなりいる。日本語同時通訳のトラックが一本あるのだが、なんとなく内容はいまいちの感じ。これにつられて来た、英語が不自由な日本人にはちょっとつまらなかったかもしれない。(まぁ、実質観光旅行の言い訳で参加・・・という人も多いかもしれないので問題なし? ^^)
お昼は展示会場で立食のランチ。まぁ、こういうのも悪くはない。昨日ちょっと食い過ぎたので、ちょっと控えめにしておく。
午後からはクラウド系のセッションをいくつか・・・。CSAのJim ReavisがSDP(Software Defined Perimeter)の話をしたのだが、コンセプトはうまく伝わっただろうか。まだ、足りない仕様も少なくないのだが、ベンダ独立の仕様としては面白いので、うまくデファクトにできるといいなと思っている。それから、クラウドサービスのAPIセキュリティのお話とか、セキュア開発のお話とか。CSAガイダンスでもアプリケーションセキュリティの章ではセキュアSDLCがひとつのテーマとして挙がっているのだけど、このセッションでも取り上げられていた。(内容は、私が書いたガイダンスの解説記事とよく似た感じになっている)
セッションを聴いているところに、CSA APACのAloysiousからメールが来て、今夜、Jimを囲んで話をするから来いとのこと。で、急遽、トレンドマイクロのオフィスに出向いてミーティング。
その後、ビルの地下街のシンガポール料理店に行って会食。今夜も結構盛り上がる。しかし、当地の英語はなかなか聞き取るのが厳しい。特に、飲み食いしながらの会話となるとかなりきつい。インド人の英語に次いで苦手である。(インドと言えば、今回のスピーカーにもインド系多くて、かなり辛いセッションがある。アメリカ人が喋るセッションはちょっと、ほっとする。)
今夜も9時過ぎまで飲み食い歓談して、帰ってきた。結局、またしてもちょっと食い過ぎ。現地メンバーおすすめのシンガポール料理はなかなか美味しかったのだけど・・・。
さて、明日は二日目。サイバー犯罪系のセッションを中心に聴こうと思っている。
コメントする