今朝はいいお天気のカイルア界隈。例によって朝寝して、昼前にブランチ。
前から気になっていたのだけど、沖にこんな浮島ぽいのが浮かんでいる。これは何だろう。
昼過ぎにとりあえず、車にガソリンを満タンにして出発。一路11号線を南下。途中、何度か雨に降られるも、島の南端を回り込んで北上する頃には晴れ間もみえてくる。
こんなまっすぐな道が続くのだが、今日は眠くならずにすんだ。で、やってきたのがこんなあたり。
ハワイに来たら、火の女神ペレにご挨拶しなくちゃ・・・ということで、とりあえず・・・。ところで、日本ではナマズ様がご機嫌斜めのご様子。小生不在を狙って揺らしてくれたらしい。このサーバーが生きているところを見ると、自宅は大丈夫のようだが、多少不安定な状態になったモノもあるので、帰ったら確認しないといけない。
この時点で、そろそろ午後4時。暗くなる前に帰るなら、あまりゆっくりしてもいられないので、とりあえず今日のところは帰りを急ぐことにした。ヒロ経由でサドル越えが一番速そうなので、そのルート。サドルの天気はいまひとつだったが、マウナロアの稜線は結構綺麗に見える。
一方のマウナケアは雲にすっぽりと隠れている。サドルロードはヒロ側からの上りの途中一部を除いて綺麗なハイウエイになっている。以前に比べれば、ずいぶん快適に走れるようになった。しかし、2000mレベルの高さを走る道なので、天気の変化は要注意。
コナ側に降りていくと雲に突入する。視界が一気に悪化する。
去年はこの部分のバイパスが未開通だったので、なかなかスリリングだったのだけど、今年は190号線までバイパスが開通していたので、きついアップダウンのワインディングを通らなくてよくなった。(少し寂しい気もするけど)
そんな感じで、とりあえず6時過ぎにホテルに帰ってきて、そのままカメラを持って夕食にでかける。今日はホテルの下が混雑していたので、表の道沿いのレストランで夕食。こんな夕景を見ながら、例によって酔っ払う。
雲がたれこめていたので、今日は夕陽はダメかな・・と思っていたら、沈む間際に、まるい夕陽が顔を出した。
とりあえず、夕陽は拝めたので、あとは飲んでくって・・・。今回初めての肉。
食い終わって店を出る頃には、とっぷりと暮れて、いい感じの夜景。
とりあえず、そんな感じの一日。さて、明日は、天気をみながら、お山に上がってみようかと思っている。
そういえば、関東地方の地震、震源は相模湾沖地下160Kmだと言うのだけど、このあたりは、フィリピン海プレートがユーラシアプレートに潜っているさらに下に太平洋プレートが潜り込んでいる複雑な地下構造のあたり。今回の地震は、一番下の太平洋プレート内部で発生したものらしい。上の方には関東地方の地震の巣である相模断層などもあるので、影響がなければいいのだが。噴火がとりざたされている富士山も近い。それと、最近、岐阜県と長野県境あたりで群発地震が発生している。これらが、大きいのの前兆でなければいいのだが・・・。
コメントする