そろそろ季節も進んできたことだし、ちょっとあれこれ気合いを入れ直さないといけないかなと思うこの頃。とりあえず、寝坊癖をなんとかしないといけないので、今日は気合いで起きて散歩。
ソメイヨシノやヤマザクラにかわって、八重桜が来いピンクの花を見せ始めている。
この銀杏の大木もそろそろ葉が出始めている。
講演の花壇はそろそろチューリップが主役。
こちらはヤマザクラ系の木。まだまだ見頃。白い花と薄いピンクの花が共存しているのが面白い。
足下にはこんな花が落ちている。鳥がつついて落としたモノだろう。
こちらの花壇は菜の花とチューリップが共存。でも、だんだん主役は交代しつつある。
こちらもヤマザクラ系の木。少しずつ緑が濃くなっている。
高台の中学校の塀、八重・・というにはちょっと花弁が少ない感じだが、濃いピンクのサトザクラ系の花。
だんだん花の様子が変わっていくので、季節が進んでいくのがよくわかる。こうやって歩いていると、自然に気分も切り替わっていく。
今日も、午前中はメール処理やらなにやらでつぶれた。いい天気で暖かいのだけど、あまり出歩かずに家であれこれ仕事をしていた次第。
例のマレーシア航空機捜索は大詰めにさしかかっている。連日、ブラックボックスの信号を船が受信していて、捜索範囲はだんだん狭まっているようだ。ただ、深海に沈んだブラックボックスからの音波は様々な理由で屈折して届くため、位置の特定は簡単ではないようである。もうしばらく絞り込んだ上で、無人潜水艇を投入して海底を捜索するということのようだ。
一方、日本では、なにやらドロドロした話が多い。政治の世界ばかりか学術の世界でもなにやらおかしなことになっている。何か違う・・・という気がするのだが。
そういえば、今日でWindows Xpのサポート終了。これから何が起きるのか・・・・。未修正の脆弱性が温存されているという話も聞く。攻撃対象はPCだけではない。実際、Windowsは様々な機器の組み込み用にも使われている。銀行のATM、病院の受付機のような、いわゆるキオスク端末、時折青い画面になっているのを見ることがあるのだが、こうした機器の更新は完全に後手に回っている。Xpのサポート終了はもう何年も前からアナウンスされているのに、結局のところ土壇場にならないと動かないのは、困ったものである。
今日はOpenSSLの脆弱性も公表された。こちらも、様々なところで使われているだけに、影響はかなり大きいだろうと思う。政府が上場企業に対して、リスク開示の一環としてサイバー攻撃のリスクも開示させる方向との報道もあった。米国では既に行われているのだが、結果的に、監査法人系のコンサル会社が日本でも幅をきかせることになるかもしれない。それはそれで、既存の業界としては面白くない部分もあるだろうが・・・。
季節の移り変わりと同時に世の中も色々と動きそうだ。
コメントする