・・・ということで、こちらが日記の本体。今日は綺麗な青空で、朝から富士山もくっきり。ちょっと北風で、朝方はひんやりしたものの、昼には気温がどんどん上がって暖かい一日になった。
とりあえず、いつものように散歩しながら、満開になった近所の桜を堪能。少なくともソメイヨシノはどこも完璧に満開になっている。一気にきた感じだ。
公園には色とりどりの桜。このピンクのサトザクラ系も満開。
公園裏の高台にある中学校の校庭の桜も、こんな感じで満開。
北風のせいか、今朝の空は澄んでいて気持ちがいい。
昨日からの強風の残骸が坂道にころがっていた。
まだ少し風は残っているが、それほどきつくないので、桜はもうしばらく持ちそう。でも、次に風が吹いたらそろそろ危なそうだ。
そんなわけで、今朝はとりあえず、散髪に行き、そのあと、ちょっと桜探訪に出かけることにした次第。
伊豆方面・・・とも思ったのだが、もう昼近くになっていて、行っても平日は帰りの特急がなくなる可能性があるので、今日はとりあえず都内の定番巡りにした。で、行ったのが先に書いた浅草あたりと上野方面。
雷門から仲見世を抜けて、それから隅田公園へ行くルート。
で、それから上野に出て、昼飯のあと、上野公園を一巡り。平日にもかかわらず、大量の花見客でいっぱい・・・。
帰りがけにちょっとアメ横あたりを歩いて、上野駅から京浜東北線で戻ってきた。
新子安まで帰ってきて、3時頃。駅前のスーパーで買い物をして、それからまた、ちょっと桜を見ながら帰ってきた。
話はいきなり変わるが、今朝方、BBCとCNNがマレーシア航空機捜索についてにオーストラリア首相の会見を中継していた。現在、捜索はパースの南西で展開されているため、捜索全体のコーディネーションはオーストラリアが行っている。現場には疲労感が漂い始めているようだが、首相はそれを打ち消すかのように、「捜索に期限はもうけない」「このミステリーが解決可能なら、我々はそれを解決する」「コストはかかるが、それは国際社会の一員として負うべきコストである」「これはもはや国際的なインシデントであり、その対応をコーディネーションする責任を負っていることを誇りに思う」などと述べた。政治かくあるべし、と思った名演説である。日本が春を迎える一方、これから冬を迎える南半球では厳しい状況が続いている。一日も早く解決することを願ってやまない。
コメントする